小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

梅雨明け

b0202683_2051145.jpg


九州北部、梅雨明けました〜。と見られます。
短い梅雨だったけど、よく雨降りました。
梅雨明け記念のゴハンは焼き野菜のパスタごま味噌ソース。
パッと見、冷やし中華のようですがイタリアンですっ!!
パスタは梅入りの生パスタなんですよ〜。
夏野菜をいっぱい使って夏バテ防止です。
旬の夏野菜には体を冷やす効果が!!

トマトは赤い色のもとリコピンに抗酸化作用がありガンや動脈硬化を予防。
ナスは紫色のもとアントシアニンが血管をきれいにして高血圧を予防。
ピーマンは苦いにおいのもとピラジンが血液サラサラに。
カボチャはカロテンが免疫力アップに。そしてビタミンEは冷え性予防に。
ゴーヤはの苦みのもとモモルデシンは肝機能を高め、血糖値の降下にも効果が!!

と、一応野菜の蘊蓄でした。

とにかく旬の野菜は体の調子を整えるのに多いに役立つということです。
旬を美味しくいただきまーす!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-09 21:07 | たべもの