人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

マクロビオティックインストラクター

マクロビオティックインストラクター_b0202683_094349.jpg


岡部賢二先生のマクロビオティックインストラクター養成講座「MI塾」
今年の2月から通い始めて、おととい晴れて修了しました〜。
講座が開かれるのは福岡県のうきは市、長岩。
棚田と巨石に囲まれたパワースポット!!
毎月通うのが楽しみでした。
もう一つの楽しみがお食事。
美味しいマクロビオティック料理なんです。
マクロのお食事は美味しくないって思ってる人も多いと思うのですが
ちゃんとしたマクロの料理はきちんと味もついていて
そして本当に美味しい野菜を使っているので、野菜の滋味が
体にしみわたるんですよね〜。

昨日最後の講義は心の在り方について。
目的地を明確にすると潜在意識がそこに導いてくれる。
よく夢は口にしたり書いたりすると叶うっていいますよね。
面倒くさいと楽な方に逃げると苦がやってくる、でも
面倒くさいことにチャレンジすると勇気とエネルギーが湧いてきて
楽しいことが待っている。
毎日の一つ一つの出来事に感謝の気持ちを持っていまここに生きていることを
実感すること。
そうやってプラスの気持ちをいつも持つようにするとプラスがプラスを
引き寄せてくれる。

「pay it forward」という映画がありましたよね。
自分が受けた恩を直接その人に返すのではなく、別の3人に渡す。
渡された人もまた別の誰かに渡す、そうやってぐるぐると循環させていく。
そしていつの日か自分にも返ってくる。
「情けは人のためならず」とおんなじ原理ですね。

いつも前向きでいることは難しいけれど、それでも
「ありがとう」の気持ちだけは忘れずにいるようにしようと
帰りの電車の中で心に誓った夜でした。
by miifaiyu | 2011-12-13 00:27 | たべもの