小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カレーの思い出

b0202683_20504197.jpg


久しぶりに作ったカレースパイス。たぶん8年ぶり。
スリランカの方に教えてもらったスリランカ風カレー粉の作り方。
亡き友がちゃさんはこのカレーをとっても気に入ってくれていて
よくリクエストしてくれました。
最後にカレー粉を作ったのも闘病中の彼女のためにつくったもの。
そのカレー粉は数回しか使わず冷蔵庫の奥にしまわれたまま。
最後の彼女との会話は「また、カレーパーティしたかね。」
「うん、退院したらね」。
退院するのを待たずに病室にカレー持って行けばよかった。
心のどこかでその後悔がずっとくすぶっていました。
だからたぶんこのスリランカカレーが長い事作れなかった。

先週「くりや」のゆみちゃんからカレーの会に誘われた時に
「何作る?」って聞かれて自然に口から出たのが「かぶカレー」。
あ〜、でもかぶカレーはスリランカ風だからスパイス作らなくっちゃだなあ。
冷蔵庫のはもう香りが飛んでるしなあ。
自然な流れでスパイスを買い込んでカレー粉作り。
がちゃさんに最後に作ったかぶカレーから新たなスタート。

ずっと断捨離してきたけど、モノだけではなく心も整理する時期に
来てるみたいです。
がちゃさんへの思いは断つと捨てるはあてはまらないなあ。
離れる、親離れ子離れのようながちゃ離れかな。
どれだけ感謝しても感謝しきれないくらいたくさんのありがとうと
ともに卒がちゃ。

冷蔵庫の奥のカレー粉も捨てなきゃ。
今年も引き続きモノもココロの重荷もいっぱい捨てるぞっ!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-16 21:07 | いのり