小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

血圧高めのみなさんへ〜。

b0202683_209453.jpg


最近「血圧が高いって言われた〜」っていう人がまわりにちらほら。
まあいい歳ですからね〜。

高血圧になる原因はいわゆる「ドロドロ血液」
老廃物が溜まって血管がつまり、細くなった血管に血を流すには
勢いをつけるしかない!!ってわけで血管にかかる圧力が高くなる
というわけですね〜。

老廃物の元は主に動物性タンパク質と脂肪、白砂糖。
お肉と甘いものが好きな人は要注意!!
塩分の撮り過ぎが一番ダメって思っている人が多いと思うのですが、
悪いのは塩化ナトリウム(精製塩)の撮り過ぎです。
ミネラルたっぷりの自然塩を使うようにしましょうね〜。
こびりついたアブラを流すには!!

味付けは薄めで美味しいと感じるくらい。
出汁は昆布と椎茸半々。
血管を強くして血液をキレイにする食べ物は...
みそ、ネギ、干し椎茸、大根、海草、黒キクラゲ、ゴマ、納豆など

献立の一例は
黒ごま入り玄米ごはん
豆腐ステーキ 味噌ソース 蒸しブロッコリー添え
切り干し大根の煮物
すまし汁(ふのり、人参)

降圧剤は一時的には効果があるけど、副作用(めまい、だるさ、不安感などなど)
も大きいと言われますよね。
化学的なものを体に入れるよりはまず食事を変えることで
自分の体を変えてみてくださいね。
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-21 20:44 | まち