小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カテゴリ:未分類( 32 )

近場でも大丈夫

b0202683_0262466.jpg


そうだ!京都に行かなくても!!
近場でも紅葉は楽しめるものです。
片淵にある心田菴、今年から一般公開されるようになったそうです。
とっても素敵なお庭でした。
[PR]
by miifaiyu | 2012-11-25 00:30

久しぶりの針穴

b0202683_0275317.jpg


久しぶりの針穴です。
花火があがるまで時間があったので
針穴撮ってみた次第です。
今日は夕焼けにはならなかったのですが
7月最後の日の夕暮れです。
今日は新月、みなさんお祈りしましょうね〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-08-01 00:30

天日干し

b0202683_2156583.jpg


土用の天日干ししました〜。
ホントは来週しようと思ってたけど
台風の進路がよくわからないので
晴れてる時にやっとかなきゃと思って干しました〜。
去年はシソを入れるタイミングが遅すぎてまだらだったけど
今年はちゃんと赤くなりました。
一粒ずつ干してると幸せな気分。
美味しい梅干しになってねっ!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-30 21:59

b0202683_22213412.jpg


緑をみるとほっとします。
朝、ベランダの植物に水をやる時、とっても癒されてます。
昔から好きな色もグリーンだったなあ。
庭でヤギを飼うのが夢だったりします。
(緑とは関係ありませんけど、草をたべるので
緑いっぱいじゃないと飼えないなあと思って)

さてさて、今は夏の土用。
この時期は特に心臓の働きが弱ることが多いのだそうです。
さらに夏バテ予防にと焼き肉などの動物性の高タンパクなものを
多くとっているとさらにますます体は火照るし、心臓にも負担がかかり不整脈や高血圧に。
体を冷やす食べ物をとって適度に体を冷やしましょう。
旬のもの、ナス、トマト、キュウリ、冬瓜、などがおすすめ。
冷やしすぎないように塩や味噌で味付けするといいですよ〜。
(塩は精製塩ではなく自然塩がおすすめ)
そう考えると、和食ではナスはこの時期味噌炒めや焼きナス(生姜&醤油)
トマトには塩、キュウリは塩揉み、冬瓜はあんかけなど
本当によく出来てるんですよね〜。
何を食べるか迷ったら、旬の野菜を昔からの食べ方で食べるのが
一番いいってことですね。

そして心臓に何よりいいことは「トキメク」ことなんだそうです。
あっ、トキメクことと動悸は違いますのでお間違いなく。
ドキドキ、ワクワクすることがあると心臓はどんどん元気になるそうです。
笑ってときめいて感動する!!
なでしこジャパンの活躍を見てきっと日本人の心臓はかなり元気になったはず。
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-25 23:15

ねむれますように

きっと眠れない日々を過ごしている人が多いことでしょう。
b0202683_22235421.jpg


安心して眠れますように。

ウルトラマンからのメッセージ
【ぜんこくのおともだちへ】じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-03-21 22:26

おめでとうございます

b0202683_0304270.jpg


旧正月です。
新年です。
スタートしました。長崎ランタンフェスティバル。
夜が楽しいお祭りです。

今日は豆まきのはしごしてきました。
ご縁を結ぶ出雲大社の長崎分社と、中国寺の興福寺。
歳の数だけ豆も食べたし、いい新年の滑り出し。
いいことあるぞ〜!!

そして今日は新月。月にお願いしなくては。
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-04 00:35

もうすぐ

b0202683_20361198.jpg


いよいよあさってから始まる長崎ランタンフェスティバル。
ということは明日は大晦日ってこと?!
年末大掃除も完了。
お客様いらっしゃーい!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-01 20:38

わくわく

毎日ランタンフェスティバルの飾り付けがすすんでいます。
長崎駅前のランタンはすでに点灯されていましたよ。
あと1週間ですが、すでにワクワク。
会場をどんな順番でまわったら効率的か
イメージトレーニング中。

写真は崇福寺。2年前に撮った写真です。
ここはしっとり大人の雰囲気ですよ〜。
b0202683_23263774.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2011-01-25 23:26

準備中

旧正月の2月3日から始まる長崎ランタンフェスティバル。
一足早く飾り付けが始まりました。
色とりどりのランタンに街が彩られるのですが、
提灯型のランタンだけではなく
干支など色々なオブジェ型のランタンも飾られます。
写真は月下老人。
縁結びの台帳を持っていて、赤い糸を結んでくれるのだそうです。
ご利益ありますように。
b0202683_2143964.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2011-01-23 21:04

長崎は今日も雪だった

b0202683_23112586.jpg

いやあ雪です。
昨日からちらちらしてたけど、
今度は積もらないのね〜と思っていたのに。
今日のは雪っていうより氷って感じでしたけど。
朝から車がぶつかる音、パトカーもやってきて
救急車もやって来て目が覚めました。
朝7時、寒い中、母はやはり見に出ていきました。
「タクシーのスリップしとったよ〜。今日の雪は凍っとるけん
つるつる滑る、危なかばい」って、あなたが一番あぶなかとよ〜。
今日の最低気温は2.8℃だったそうです。(あっ、マイナスね)

友人の家のメダカの鉢は氷が2センチくらいはっていて
「メダカの息のできんごとなる」って
お父さんが熱湯かけて氷とかしてたんだとか。
釜揚げメダカになってないか心配だあ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-01-16 23:10