小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カテゴリ:まち( 99 )

黄金週間

b0202683_18131223.jpg


黄金週間。
今日から長崎帆船まつりスタート。
初めて入港パレード見に行きました。
マストに乗ってやって来たロシアのみなさん。
「ナガサキ、コンニチハ」
[PR]
by miifaiyu | 2014-04-27 18:22 | まち

秋の気配

b0202683_15402451.jpg


大雨の後からすっかり涼しくなって
朝夕は寒いくらいの長崎です。
日が暮れるのも早くなってきました。
夏のお祭り騒ぎが一通り終わったら
さあさあ、長崎のまちはいよいよくんちです!
9月になると本番さながらの練習、「場所踏み」が
諏訪神社などで行われています。
7年に一度しか見られない鯨の潮吹き!!
前回は東京にいて見られなかったから
私にとっては14年ぶり。
練習からおっかけです。
かけ声は「よっしりよいさ」
目がね、とっても可愛いの〜。
本番が楽しみです!
[PR]
by miifaiyu | 2013-09-08 15:45 | まち

hanabi

b0202683_12353510.jpg


長崎みなとまつりの花火。
ウチからももしかしたら見えるかもしれないけど
やっぱり間近で見たくて
水辺の森へ...
目の前であがる花火はやっぱり迫力あります!!

隅田川の花火大会は雷雨で30分で中止になったとか。
数年前に見に行ったこと思い出します。
すごい人で見るのも大変だったなあ〜。

長崎の花火は30分もせずに終了してますが
隅田川の花火は30分で三分の一ほどだったとか...
少なくても大満足でしたけどね...
[PR]
by miifaiyu | 2013-07-28 12:40 | まち

7月

b0202683_22223222.jpg


あっという間に夏至も過ぎてもう7月。
引っ越しやらいろいろでホントにあっという間に
一ヶ月が過ぎていきました。

ひまわりは見に行った日はまだ3分咲きくらいでしたが
先週末はかなり咲いていたみたい。
そろそろ蓮も見頃かな?
[PR]
by miifaiyu | 2013-07-02 22:28 | まち

引越し

b0202683_21541559.jpg


アジサイが色づいてきましたね。
そんな風も心地よい五月にお引越ししました。
ご連絡してない方が大多数です。ごめんなさい。
先月携帯のデータが飛んでしまい、大多数の方の
アドレスがわからなくなってしまいましたm(._.)m
この場をかりてお詫びとご連絡とさせてください。
もしよければぜひぜひメールくださいませ。
よろしくお願いします。
[PR]
by miifaiyu | 2013-05-25 22:00 | まち

green

b0202683_221527100.jpg


新緑がまぶしい季節となりましたね〜。
水辺の森でのピクニックにもいい季節ですわ〜。
あとはPMさん次第...

師匠西澤律子さんの写真展が今週末から
ハウステンボスのパレスハウステンボスで開催されます。
パレスは無料ゾーンなのでHTBの入場料はかかりません。
(ただし、パレス内に入るのには入場料がかかるそうです)
26日(日)までだそうです。
とっても素敵な写真がいっぱいなのでぜひぜひ行かれてみてくださいませ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2013-05-08 22:20 | まち

スタート!!

4月がスタート!
いろいろ始動しております!
とりあえずスタートダッシュしてみます。
今年も楽しくお花見できて
良い春のスタートがきれました!
b0202683_2211678.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2013-04-01 22:02 | まち

久しぶりの38℃

b0202683_23422163.jpg


いやあ、100年ぶりくらいに熱発しました。
38度超えなんて余りに久しぶりすぎておろおろ。
なぜだか無性にリンゴが食べたくて...
ここ3日間主食はリンゴでございました。
昨日思いっきり汗かいて今朝はすっきり。
汗はかくもんですね〜。
そしてカゼ無事に撃退です。
次にひくのはまた100年後かな。
みなさまもどうぞお気をつけくださいませ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2012-12-05 23:47 | まち
b0202683_20454172.jpg


グラバー園、たまに行くととっても楽しいです。
ハートストーンの場所へは確実にご案内できます。
向こうに見える稲佐山、この針穴写真ではまったく
わかりませんが、風景が少し変わってるのに
気づいてました〜?!
鉄塔が4本から3本になってるんですよ〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-11-25 20:47 | まち
b0202683_2373398.jpg


11月3日(土)〜11日(日)まで
水辺の森公園のメットライフアリコビル内にある
シビックホールにて写真展開催です!!

フォトグラファー西澤律子率いるNagasaki Loversの第2回写真展。
ワークショップの成果はいかに!
それぞれの思いのこもった写真達に会いに来てくださいませ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2012-10-29 23:12 | まち