小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カテゴリ:まち( 99 )

水面も震える

b0202683_23124736.jpg


眼鏡橋あたりは水に写るランタンもとっても幻想的で
素敵なんですよ〜。
今日は寒いのでいつもにも増してゆらゆらしている気が...
あまりに寒くてハリアナは断念。
明日はも少しあったかくなりますように。
今日の最高気温は1℃だったのだそうです。
眼鏡橋周辺にもまだ朝降った雪が残っていました。
スノーブーツだから大丈夫〜!!と思ったら
氷には弱いみたいでつるっとしました。
みなさんもどうぞ明日の朝はお気をつけて〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-02 23:13 | まち

凍えるフラミンゴ

b0202683_21435566.jpg


今朝起きたら雪でした!!
ランタンにも雪が積もり、
川にたたずむフラミンゴ寒そう〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-02 21:46 | まち

ハリアナ・ランタン

b0202683_2322348.jpg


毎日がとっても楽しいくりやランタン部。
寒ーい平日は人もまばらで若干余裕あり。
ということでハリアナ撮ってみました。
「はい、動かないで〜!!」と固まっている
くりやブースはかなり怪しいぞっ!
放置したカメラは不審物と間違われかけたしね。
えっと私は右から2番めです。
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-01 23:28 | まち

祥龍戯珠

b0202683_22292268.jpg


辰年生まれの皆様、お待たせしました!!
今年のメインオブジェをご紹介するのをすっかり忘れておりました。
毎年メインオブジェはその年の干支がテーマの作品です。
今年は辰年なので龍!!「祥龍戯珠」
珠(たま)で遊ぶ龍を表現したそうですよん。
龍は平和や希望の象徴で、東日本大震災復興への願いも込められている
ということです。
そして龍のようにぐんぐんと上に昇って、運気も上昇というわけです。
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-31 22:34 | 未分類
b0202683_7564870.jpg


崇福寺はとても好きな場所。
他の賑やかな会場とは違って、しっとり落ち着いています。
期間中17時からは入場無料。
去年は赤と黄色が一個ずつ交互に飾られていましたが
今年はこんな感じ。
最終日の元肖節には幸福を祈って食べる
「元肖団子」が先着500名様にふるまわれるそうです。
元肖節の日はお堂にロウソクが灯り、一段と幻想的な雰囲気に
包まれますよ!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-31 08:09 | まち

噛まれました!!

b0202683_0583966.jpg


中国獅子舞、実はちゃんと演技を見たのは初めて!!
目がとってもCUTE!!
目をパチパチする様子はとっても可愛かった〜!!
そしてお獅子に頭を噛んでもらって幸せ〜。
いいことあります!間違いない!!

ランタンフェスティバル開催中は毎日いろんなイベントもあります!!
龍踊りと中国雑技は毎日メイン会場(湊公園)か中央公園で!!
週末は女子高生の赤龍が登場!!
獅子舞は中央公園では今度の木曜日にありますよ〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-31 01:01 | まち

赤い惑星

b0202683_23525921.jpg


新年に新しい惑星誕生!??
んなわけはないですが...
ランタンとお月さま。

中央公園の「くりや」四川風油そばはおかげ様で大好評!!
(って私の店ではないんですけどね)
ほぼ毎日龍踊りと中国雑技を見物し、
「もってこーい!!」やら「好(ハオ)」やら叫んでおります。

明日は中国獅子舞があるのでこれまた楽しみ〜!!
新月にスタートしたランタンフェスティバルも月が少しずつ大きくなって
折り返し、まだまだ満喫します!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-30 00:01 | まち

ロウソクに願いを

b0202683_23334517.jpg


広島から急遽友達がランタン見物にやって来てくれました!!
ぽっかり空いた休日に長崎に行くことを思いたってくれたんだそう。
ありがとうね〜。来てくれて嬉しかったよ〜!!
というわけで、ランタン見物フルコース。
一晩しかないので全部は廻れなかったけれど、
湊公園、館内、中央公園、中島川、崇福寺とまわり
月下老人に赤い糸を結びに行き、館内では唐人屋敷のお堂を巡って
ロウソクにお願いしながら火を灯しました。
龍踊りも見せられたし、私としては満足満足。
楽しんでもらえてたらいいなあ。
今度の週末も友達が来てくれます。
あ〜、楽しみですわ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-29 23:40 | まち

オブジェいろいろ

b0202683_2232552.jpg


ランタンだけでなくいろいろなオブジェも楽しめる
ランタンフェスティバル。
いろいろな動物のオブジェなどもあります。
十二支もそろってますよ〜。
今年の新作は孫文と梅屋昌吉だそうですが
どこにあるんだろ??
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-27 22:36 | まち

ランタンだより

b0202683_23323350.jpg


こうなったら毎日ランタンフェスティバルの様子をお届けしましょう〜!!
大きな会場のオブジェもいいですが
街角の風景に溶け込んだランタンもいいものです。
寒いけど街歩きが楽しくなるお祭りです。
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-26 23:33 | まち