小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カテゴリ:まち( 99 )

眼鏡橋でゆらゆら〜

b0202683_22225473.jpg


眼鏡橋は黄色いランタン。
水面にゆらゆら黄色いお月様がいっぱい揺れております。

ランタンのライトアップは夜10時まで。
10時になると容赦なく消えます。
眼鏡橋の下は真っ暗になるのでその時間に行かれる方は
要注意!!
今日もビシッと10時に消灯しましたよ。
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-25 22:24 | まち

福をみなさんへ

b0202683_23232513.jpg


おなじみ逆さ福。
みなさんのとこにも福が落ちてきますように〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-24 23:23 | まち

初お目見え

b0202683_238225.jpg


今年初お目見えのピンクのランタン。
昼間見るとかなりビビッドな色だけど
あかりが点くとほんわり可愛い色になりました。
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-24 23:12 | まち
b0202683_2245759.jpg


旧暦のお正月ですね。
みなさまあらためまして、明けましておめでとうございます。
1、2、3で新月のお正月!!
いや〜、めでたいめでたい。
何かを始めるには最適の日!!
去年いやなことがあった人はばっさり断捨離して
新たな年に向かって1歩をスタートしましょう〜!!

ホントにもうワクワク楽しくてたまらない新年のスタートです。
長崎ランタンフェスティバルも今日からスタート!!
龍踊りが毎日どこかの会場で見られますよ〜!!

友達のお店「くりや」が出店している中央公園でも毎日あります!!
四川風油そば食べがてらぜひぜひお越しくださいませ〜。
「くりや」は舞台下手側の舞台に近い方にあります。
ペコロス岡野雄一さんの2コマ漫画が目印です!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-23 22:52 | まち

大晦日

b0202683_19555361.jpg


今日は旧暦の大晦日。
明日は1月1日、そして新月。
新しいスタートを切るには最適の月曜日!!
長崎ランタンフェスティバルもスタート!!
みなさまお越しをお待ちしております。

江戸町「くりや」のゆみちゃんが
中央公園(SLのある公園ね)で出店します!!
メニューは四川風油ソバと黒ウーロン茶!!
ゲキうまなのでぜひお立ち寄りくださいね。
私も期間中ちょこちょこと出没予定です。
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-22 19:59 | まち
b0202683_209453.jpg


最近「血圧が高いって言われた〜」っていう人がまわりにちらほら。
まあいい歳ですからね〜。

高血圧になる原因はいわゆる「ドロドロ血液」
老廃物が溜まって血管がつまり、細くなった血管に血を流すには
勢いをつけるしかない!!ってわけで血管にかかる圧力が高くなる
というわけですね〜。

老廃物の元は主に動物性タンパク質と脂肪、白砂糖。
お肉と甘いものが好きな人は要注意!!
塩分の撮り過ぎが一番ダメって思っている人が多いと思うのですが、
悪いのは塩化ナトリウム(精製塩)の撮り過ぎです。
ミネラルたっぷりの自然塩を使うようにしましょうね〜。
こびりついたアブラを流すには!!

味付けは薄めで美味しいと感じるくらい。
出汁は昆布と椎茸半々。
血管を強くして血液をキレイにする食べ物は...
みそ、ネギ、干し椎茸、大根、海草、黒キクラゲ、ゴマ、納豆など

献立の一例は
黒ごま入り玄米ごはん
豆腐ステーキ 味噌ソース 蒸しブロッコリー添え
切り干し大根の煮物
すまし汁(ふのり、人参)

降圧剤は一時的には効果があるけど、副作用(めまい、だるさ、不安感などなど)
も大きいと言われますよね。
化学的なものを体に入れるよりはまず食事を変えることで
自分の体を変えてみてくださいね。
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-21 20:44 | まち

ありがとうございました

b0202683_2021160.jpg


今年一年ありがとうございました。
大変な年だったけれど、その分人と人とのつながりや絆、
人の優しさをあらためて感じた年でした。
今年出会った方々も私にはなくてはならない人たち。
twitterやfacebookでは思いがけない人とつながったり
古い知り合いとあらためて連絡が取れるようになったり
ホントに今年ほど人と人がつながってるって思った年は
ないかも。

そして何よりも食べて飲んでいっぱい笑っておしゃべりしたみなさま、
楽しいひとときを本当にありがとうございました。
メールや電話もいいけど、やっぱり実際に会っておしゃべりするのは
いいものですね。「会う」ということのパワーは本当にすごいです。
人はやはり会って話すことでつながり続けていくのだなあ。
しょーもないことで大笑いして笑いが止まらなくなったりね。
(今思い出しても笑えますよ、そこの色白のアナタ!!)

来年も笑って過ごせる年でありますように。
みなさまにも幸せが降り注いできますように。(もちろん私が最優先ですけどねっ、えへっ)
よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-29 20:32 | まち

冬至の準備

b0202683_21364756.jpg


明日は冬至。
ゆずとかぼちゃで準備万端。

夏至よりも冬至が好き。
なぜならば、冬至が来たらもう次の日からは昼の時間が
どんどんどんどん長くなって春が近づいてくるから〜。
それだけでもううきうきわくわく。
冬なんてどんとこいですわ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-21 21:38 | まち

準備はOKよ

b0202683_2313787.jpg


クリスマスリース、編みました!!
今までいろんなリースを作ったけど編んだのは初めて。
ふわふわの毛糸でどこに目があるかわからないよ〜。
でもくるっとしちゃうから多少でこぼこでも大丈夫〜!!
最後はアジサイを飾り付けて長崎らしいかしらん。
教えてくれたハコトニワさんありがとうございました〜!!
クリスマスに向けて準備だけは万端です。

編み物といえば、東京時代に毛糸のたわしが編みたくて、
毛糸と針を買ったはいいけど本を読んでも全く編み方がわからず
友達に手取り足取り教えてもらったなあ。
でも四角く編みたいのに三角にしかできなかったり...

今回は編み物熱が冷めないうちにもう一個編んで、
(右側の青いやつですね)
さらに今は帽子を編んでいるのですよ。
やっぱり冬は編み物ですな。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-17 23:09 | まち

笑う会

b0202683_22215866.jpg


今日は笑う会の忘年会。
笑って笑って、食べて飲んで、いっぱいおしゃべりして
楽しかった〜!!
おばあちゃんになっても、何処かよそに行っても
ずっとずっと笑う会続けようねって誓った夜でした〜!!

もう来週はクリスマス。
早いなあ。
出島もイルミネーションで飾られています。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-15 22:28 | まち