小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カテゴリ:たべもの( 32 )

田植え

b0202683_2056269.jpg

今日はK隊長率いる米米倶楽部の田植えでした〜。
私もちょこっとだけ田植えさせてもらいに行きました。
おたまじゃくしがうようよいる田んぼの中に裸足で入りましたとも。
手も足も泥まみれになって楽しかった〜。
ただね、あんまり規則正しくは植わってないんだけど
成長には問題ないのかしらん。ちょっぴり不安...でもきっと大丈夫〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-06-10 20:25 | たべもの

春の味

b0202683_21121095.jpg


飲み会続きの不摂生を春野菜でデトックス。
菜の花はもう終わりかなあ。
タケノコは今朝掘りたてでとってもやわらかで甘くてホクホク。
クレソンも添えてみました。
苦みのある野菜はデトックス効果抜群!!
今日はよもぎ蒸し&足圧マッサージも受けて
体も軽ーくなりました。
明日からの一週間、がんばれそうですわ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2012-04-15 21:15 | たべもの

七草

b0202683_2049154.jpg


せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
春の七草。

お正月そんなに食べ過ぎてないけど〜と思っていたら
昨日の新年会で食べ過ぎ飲み過ぎてしまったので
やっぱり今日は七草。
ご飯がなかったので七草スープでした。
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-07 20:52 | 未分類
b0202683_094349.jpg


岡部賢二先生のマクロビオティックインストラクター養成講座「MI塾」
今年の2月から通い始めて、おととい晴れて修了しました〜。
講座が開かれるのは福岡県のうきは市、長岩。
棚田と巨石に囲まれたパワースポット!!
毎月通うのが楽しみでした。
もう一つの楽しみがお食事。
美味しいマクロビオティック料理なんです。
マクロのお食事は美味しくないって思ってる人も多いと思うのですが
ちゃんとしたマクロの料理はきちんと味もついていて
そして本当に美味しい野菜を使っているので、野菜の滋味が
体にしみわたるんですよね〜。

昨日最後の講義は心の在り方について。
目的地を明確にすると潜在意識がそこに導いてくれる。
よく夢は口にしたり書いたりすると叶うっていいますよね。
面倒くさいと楽な方に逃げると苦がやってくる、でも
面倒くさいことにチャレンジすると勇気とエネルギーが湧いてきて
楽しいことが待っている。
毎日の一つ一つの出来事に感謝の気持ちを持っていまここに生きていることを
実感すること。
そうやってプラスの気持ちをいつも持つようにするとプラスがプラスを
引き寄せてくれる。

「pay it forward」という映画がありましたよね。
自分が受けた恩を直接その人に返すのではなく、別の3人に渡す。
渡された人もまた別の誰かに渡す、そうやってぐるぐると循環させていく。
そしていつの日か自分にも返ってくる。
「情けは人のためならず」とおんなじ原理ですね。

いつも前向きでいることは難しいけれど、それでも
「ありがとう」の気持ちだけは忘れずにいるようにしようと
帰りの電車の中で心に誓った夜でした。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-13 00:27 | たべもの

にんじんしりしり

b0202683_20195942.jpg


ホントは炒める料理だけど、油を切らしてしまったので
塩とオリーブオイルでサラダにしました。
それにしてもしりしりする時にまたもや指をしりしり〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-11-23 21:21 | たべもの

今日はカフェ風

b0202683_2042276.jpg


昼のお弁当とほぼ同じおかずなので
ミートボール風のレンコンボールは野菜あんかけに、
鶏の唐揚げ風の大豆たんぱくの唐揚げは
トマト風味のきのこソースで
ワンプレートにしてみましたの〜。
目先が変わっただけで、美味しさアップ!!

今日は15日なので小豆ごはんです。
ホントは旧暦の1日と15日ですけどね。
[PR]
by miifaiyu | 2011-11-15 20:47 | たべもの

イタリア野菜

b0202683_215229100.jpg

イタリア野菜を手に入れました。
といっても奈良で作られてるそうなんですけどね。

大根(赤)パプリカ(オレンジ、緑)人参(白)
どうやって食べたら美味しいのかしらん。
バーニャカウダかなあ。
食べるの楽しみ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-11-13 21:55 | たべもの

今日も雨なので

b0202683_1933545.jpg


週末二日とも雨って久しぶりかもしれない。
おでかけするのも気がすすまず
気合いを入れてごはん作りました。

メニューは、
里芋とカボチャのコロッケ
きのこと大根葉の塩麹いため
切り干し大根と湯葉の煮しめ
大根、ごぼう、人参のきんぴら
タマネギとわかめの味噌汁
玄米小豆ごはん

朝起きたらノドが痛かったので風邪予防のために
免疫力アップメニューなのでした。

里芋はこの前健康診断で血圧高めといわれたので
カリウムたっぷり高血圧予防!!
タマネギも血液さらさら効果あり
カボチャは冷え予防
ごぼうは食物繊維たっぷり
人参と大根葉はカロテン豊富で免疫力アップ

と、使った野菜のうんちくでした。

さあ、明日から三日間は
このメニューですな。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-30 20:08 | たべもの

少しずつ準備

b0202683_20194610.jpg

朝晩は冷え込むものの、
まだまだ秋!?というくらい温かい日が続いていますが、
今のうちに冬に備える準備を少しずつ。
今日はアタマを空っぽにしたかったので
大掃除しました、断捨離です。
ゴミ袋3つ分捨てました。
ホントにあっという間にいらないものをためこんじゃうものです。
カバン一つでどこにでも行けるように
もっと身軽にならなくては。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-16 20:22 | たべもの

秋ですね〜。

b0202683_2281884.jpg


くんちも終わり、秋本番。
石焼芋屋さんなんかもいたりして。

夏の間に冷たいもの飲み過ぎたつけが
やってきたようです。
咳が出たり風邪ひいたりしてませんか?
秋は肺や大腸が弱りやすい季節。
大腸が弱ると皮膚に症状が(アレルギー、肌荒れなど)
肺が弱ると鼻炎、せき、たんが出たりするそうです。

ということで秋に食べるといいものは...
白くて辛くて根のもの。
大根、白ネギ、タマネギ、生姜など。
里芋や人参、ごぼう、レンコンなどの根菜類もね。
けんちん汁にすると全部いっぺんに取れますね〜。
山形名物芋煮はまさに秋から冬にかけてぴったりの食べ物なのかもです。

そして大いにゆらいで笑ってときめきましょう〜!!
マクロビオティックの創始者桜沢如一先生は
「遊ばざるもの食うべからず」と言っています。
常に新しいことにチャレンジして、面倒くさいことに
飛び込んでみること。
そのためには胃腸を丈夫にすること(腹をくくって、腹がすわるんだそうです)
胃腸が悪い人は頑固で頭が固く、新しいことを受け入れられないのだそうです。
うつ病は腸をキレイにすると治るとマクロビ的には考えます。
胃腸がよくなって腹がすわると何事も素直に受け入れることが出来て、
粋に心ときめいて生きることができるというわけです。

先のことを必要以上に心配するのを止めて、
今ここにただただ生きること。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-14 22:30 | たべもの