小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カテゴリ:たべもの( 32 )

感謝

b0202683_913584.jpg


昨日は私が生まれた日。
お祝いのコメントくれたみなさまありがとうございました〜。

敬愛する沖縄の川満しぇんしぇーが、誕生日はこの世に生まれたことを
両親に感謝する日だから、毎年感謝の気持ちを伝えに行くと
言っていたので、私もそうすることに。
(川満しぇんしぇーももうすぐ誕生日ですね、おめでとうございます!!)

ゴハンの下ごしらえをしてワインも用意して、
さて、どこでケーキ買って行こうかなと思っていたら届いたんです!!
青森は新郷村から!!何てグッドタイミング!!
ありがとうございましたっ!
新郷村にはナント!キリストの墓があるんだそうです。
(まだ行ったことないの〜)
磔にされたのはニセモノで本物は海を渡って青森に来たという伝説があるのだそうです。

で、ケーキは写真撮る前に食べてしまったので
一緒に入っていたクレームダンジュを撮ってみました。
ロウソクの代わりにブルーベリーを歳の数だけ飾ってみましたよん。
(ウソです。ホントはもっと多いです)

そんなこんなで家に帰ったのですが、
ウチの親ときたら「何で今日来たと?そんがんワインとかケーキとか持って、何事ね??」
「今日、誕生日よ〜」「あら、そうやったかね〜」
と、全く私の誕生日を忘れていたのでした。
ショーック!!でもまあ、ゴハンは自分で用意してたし、まいっか。
そしたらナント!タイミングよく鯛をもらっていたとのことで
形の上では目出鯛ディナーとなったのでした。
終わりよければすべて良しです!!

新郷村は青森県酪農発祥の地だそうで、牛乳も飲むヨーグルトも
とってもうんまいんです。
ケーキもとってもクリーミーで美味しかった〜。
ありがたくいただきました。

「ありがたい」って「在り難い」
在ることが難しいってことなんだとか。
今ここにいることに本当に感謝した誕生日でした。
誕生日が終わる瞬間まで気を抜かずに過ごしたのは初めてでしたよ〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-18 09:33 | たべもの

秋がやってきた

b0202683_23305225.jpg


秋の味覚が続々登場。
大好き!青森からは岩木山のふもとからやってきた
嶽きみさん。
ぷりっぷりっで甘くて美味しいの〜。

そして栃木からやってきた梨、幸水。
私の中で秋が来たっていう基準になるのが梨。
「もう秋ですね〜っ」って自分で認めてからじゃないと
食べられない。梨を食べるってことはなんだか夏の負けを
認めるって感じなのです。
ちなみにホントは週末食べようと思ったけど
あまりに暑くてまだ食べてないの〜。

そしておじちゃん家の山で獲れた山栗。
今年は成長が悪くて大きくならなかったんだそう。
がんばってむいて栗ごはんにしようっと。
ということで来週には秋到来を認めることになりそうです。
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-10 23:40 | たべもの

キュウリdeカッパリーニ

b0202683_2318457.jpg


教えてもらった夏のレシピです。
カッペリーニで作るけど、キュウリだからカッパリーニ!!

すりおろしたキュウリと酢と醤油とオリーブオイル!
シンプルだけどさっぱり美味しかった!!

立秋は過ぎたけどまだまだ暑い毎日。
冷えすぎないようにでもちょっとだけ冷えるように
夏野菜をいただきます。
[PR]
by miifaiyu | 2011-08-11 23:21 | たべもの
b0202683_21161129.jpg


夏ごはんです。
とうもろこしそのままいれて炊きました。

小さい頃、夏休みのおやつは
おばあちゃんが作ったとうもろこし、さつまいも
そしてところてんでした。
中でもとうもろこしが大好きでした。
その頃は今みたいに甘いのではなかったけど
美味しかったなあ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-26 21:21 | たべもの
b0202683_0313145.jpg


北の国からしあわせのこつぶちゃん第二弾、青いこつぶちゃんが届きました!!
それはブルーベリーです。
ブルーベリーっていうと乾燥したやつとかジャムとか
加工したものしか食べたことなくて、生のは
ケーキの上に数粒のったやつだけしか食べたことがなかったの〜。
とっても大切に梱包されてやってきたこつぶちゃん。
一粒ずつ愛情いっぱい摘まれてきたのかと思うと感激です。
箱いっぱい届いたので思う存分楽しめます。
お裾分けしてもまだまだいっぱい。
どんな風にして味わうか考えただけでも幸せいっぱい。
ありがとうございました〜!!美味しくいただいてます。
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-23 00:38 | たべもの

巻きました

b0202683_21364891.jpg


断食あけのご褒美に巻きました〜。
人参もっとキレイに切ればよかったなあ。
最近ネバネバおくらが夏のごはんのおともです。
ネバネバにはコレステロールを減らし、
血圧を下げる効果があるのですって。
そして消化促進、整腸、免疫力アップ!!
夏に食べるにはぴったりなのね。
断面は星の形で可愛いしね。
オクラって秋葵って書くんだ。夏野菜なのに秋なのね。
そして英語でもオクラOkraって言うんだそうです。
っていうか英語がそのまま使われていたのですね。
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-19 21:46 | たべもの

マクロビごはん

b0202683_2215020.jpg


暑くなってきたので、体調をキープするために
家でごはん食べる時はなるべくマクロビごはん。

マクロビオティックの食事は玄米と野菜中心で
よく噛んで味わうこと(100回!!が目標)
基本は身土不二(その土地でとれた旬のものをいただく)と
一物全体(皮をむかず全部をいただく)です。
むかしの日本人が普通に食べていた食事が基本。
塩は食塩ではなく自然塩。
味噌などの調味料も自然塩を使ったもの。
白砂糖は極力使わない。
化学的に生成されたものを使わずに
自然の持つエネルギーを丸ごといただく、いたって考え方はシンプルなんです。
そして何よりも感謝してそして楽しく美味しくごはんをいただくということ。

今日のごはんは枝豆ごはん。
梅酢と紅ショウガ入りでさっぱり。
ビタミンCたっぷりの枝豆で夏にぴったり!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-14 22:19 | たべもの

梅雨明け

b0202683_2051145.jpg


九州北部、梅雨明けました〜。と見られます。
短い梅雨だったけど、よく雨降りました。
梅雨明け記念のゴハンは焼き野菜のパスタごま味噌ソース。
パッと見、冷やし中華のようですがイタリアンですっ!!
パスタは梅入りの生パスタなんですよ〜。
夏野菜をいっぱい使って夏バテ防止です。
旬の夏野菜には体を冷やす効果が!!

トマトは赤い色のもとリコピンに抗酸化作用がありガンや動脈硬化を予防。
ナスは紫色のもとアントシアニンが血管をきれいにして高血圧を予防。
ピーマンは苦いにおいのもとピラジンが血液サラサラに。
カボチャはカロテンが免疫力アップに。そしてビタミンEは冷え性予防に。
ゴーヤはの苦みのもとモモルデシンは肝機能を高め、血糖値の降下にも効果が!!

と、一応野菜の蘊蓄でした。

とにかく旬の野菜は体の調子を整えるのに多いに役立つということです。
旬を美味しくいただきまーす!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-09 21:07 | たべもの

七夕ですね〜

b0202683_22321647.jpg


七夕風にオクラを星に見立ててみました。
七夕に素麺を食べると大病をしないといいますが、
なかったので五島うどんで代用。うどんでもご利益ありますように。
具も本来は五色ですが、二色で許して〜。
長崎でははあいにく今日は天の川は見えませんが、
雲の上は晴れているので、大丈夫!!らしいです。
街のあちこちに短冊に彩られた笹が飾られていました。
みんなの願いが叶いますように!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-07 22:44 | たべもの

幸せのこつぶちゃん

b0202683_21375570.jpg


北の国から届いた嬉しい小包。
開けたらびっしり詰まったさくらんぼ!!
さくらんぼって九州ではかなりの高級品。
会社の若い子はミルクセーキの上にのってる
缶詰のピンクのさくらんぼしか食べたことがないって
言ってたなあ。お裾分けしてあげよう。
ピチピチ、ツヤツヤのこつぶちゃんたち。
ありがたくいただきます。
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-06 21:44 | たべもの