小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カテゴリ:たべもの( 32 )

塩麹はじめました

b0202683_19404522.jpg


今流行り!?の塩麹、仕込んでみました。
材料は塩と麹と水。
これだけで、塩だけで味付けするよりも
深い味の調味料になるんだそうです。

1週間ぐらいで熟成されてあとは冷蔵庫保存で
いいらしいのですが、どの状態が完成なのかが
よくわからないよ〜!!
わからないままにきゅうりの浅漬け作ってみました。
塩だけよりも確かにマイルドな味わいです。
これからいろいろと使いこまなくては。
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-05 19:44 | たべもの

今日の晩ご飯

b0202683_2059547.jpg


なかなか彩りよくできたので記念写真。
今日のメニューは
カポナータ
かぼちゃとアスパラのタマネギソースあえ
にんじんサラダ
玄米ごはん、豆腐の味噌汁
大地のパワーで一週間を乗り切ろう!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-04 21:39 | たべもの

美味しい副産物

b0202683_1953654.jpg


味噌のまわりには黒い液体が...
それはそれは美味しいたまり醤油なのでした。
ホントにうんまいんですよ〜。
豆腐も一丁ぺろりです。
こくがあってほんのり甘くて、幸せの味。
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-03 19:53 | たべもの

水玉さん

b0202683_19411873.jpg


日曜日にharupizzaさんから飲ませてもらった
梅ジュースがとっても美味しかったので、
私も仕込んでみました。

梅とてんさい糖ときび砂糖。
北と南の砂糖でどんな味になるかしらん。
成長が楽しみです!!

今は可愛い水玉の梅さんたち、美味しくなってね〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-06-30 19:41 | たべもの

手前味噌

b0202683_21405198.jpg


去年仕込んだ味噌が食べごろになりました。
ホントに文字通りの手前味噌ですが、
「うんまい!!」
麦と米のあわせ味噌。

まずはスタンダードにお味噌汁で味わうことにしました。
それともろきゅうならぬもろズッキーニ。
きのこのマリネ、味噌風味。
アスパラと大葉のサラダ。
今日の晩ご飯は朝ごはんみたいなメニューとなりました。
シンプルだけど至福のひととき。
いやあ、あの人やらこの人やらみんなで食卓囲んで食べたいなあ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-06-27 21:47 | たべもの

雨でも楽しい一日

b0202683_2175743.jpg


台風で大雨と風だったけど、今日は川棚の彩園へおでかけ。
今採れる野菜はズッキーニ、トマト、オクラなど。
ベランダ菜園のアドバイスももらったし、ペパーミントの苗も
もらってきた。
ペパーミントいっぱい増殖させて今年の夏はモヒートを堪能する予定。
[PR]
by miifaiyu | 2011-06-26 21:11 | たべもの

お気に入りは山芋

b0202683_20423958.jpg


糠漬け続いています。
毎日混ぜなくていいのでラクちん。
でも毎日食べたくなるのでほぼ毎日混ぜてますが。

最初にはまったのがズッキーニで、今は山芋。
シャキシャキの食感がたまりませーん。
山芋ってどの八百屋さんに行っても全部青森産。
青森でしか採れないの!?ってことはないですよね。
青森産山芋お気に入り、大好きです。
[PR]
by miifaiyu | 2011-06-25 20:47 | たべもの

b0202683_2045453.jpg

今が短い旬の枇杷。
今年も叔父からいただきました。
今日はその叔父の奥さん、すみこおばちゃんの命日。
お日様のように朗らかで優しくて
私のことを本当にかわいがってくれた。
従妹が鹿児島にいた時は二人で珍道中しながら会いにいったなあ。
母とは旅したことないけど、おばとは何度も鹿児島に行った。
東京にいる間にいなくなっちゃったから時々まだどこかに
いるような気がする。
今日はしみじみ思い出しちゃいました。
[PR]
by miifaiyu | 2011-06-14 20:51 | たべもの

はちく

b0202683_20225182.jpg


はちくって破竹の勢いの破竹だとずっと思ってたら
淡竹なんだそうです!!
知らなかった。

週末に叔父からもらって
どうやって食べようと思ったけど
結局はオーソドックスに煮物になりました。

いろいろ他のもの入れてたら案の定鍋いっぱいに!
昨日の晩ご飯も、今日のお弁当も今日の晩ご飯も
明日のお弁当もコレです。

旬のものをいただくのはいいものです。
食い倒れてやる〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-06-07 20:09 | たべもの

ベニショウガ

b0202683_115896.jpg


キレイな新しょうががあったので
紅ショウガをつけてみました。
紅ショウガって買うと高いし、あまりに赤すぎるのは
体に悪い気もちょっとしたりして。

お好み焼きとかたこ焼きとか焼きそばとか
お祭りフードが好きな私。
ほどよくつかったので今日はお好み焼きでも作ろうかな。
[PR]
by miifaiyu | 2011-06-04 11:59 | たべもの