小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カテゴリ:たべもの( 32 )

糠漬け始めました

b0202683_22235416.jpg


ついに手を出してしまいました。
糠漬け。
「食堂かたつむり」を読んで以来、やってみたかったけど
管理が難しそうで手を出せずにいたのですが、
冷蔵庫だとお手軽に出来ると聞いたものでして。
まずは定番のキュウリ、人参、カブ、ナス。
ただ一つ冷蔵庫糠漬けには欠点が〜!!
かき混ぜる時、かなり冷たいです。
混ぜ終わるとかなり冷え冷え〜。
これで残り野菜も有効活用できて一石二鳥。
楽しみがまた一つ増えました。
[PR]
by miifaiyu | 2011-05-14 22:31 | たべもの

桃カステラ

b0202683_239421.jpg

長崎名物「桃カステラ」
桃は万年の長寿を得るということで
祝い事に用いられます。
長崎では女の子の初節句のお返しに
桃カステラを配ります。

その桃カステラの講習会があったので行ってきました!!
生地は卵、砂糖、小麦粉、水飴
あっさりとしたスポンジです。
これを桃の形のブリキの型に入れて焼くのですが
このブリキの型が市販されておらず、自分ちで再現するのは難しそう。
教えてくれた先生方は長崎の老舗のお菓子屋さんですが
その先生方も最近はこの型を作ってくれる職人さんがいないと
おっしゃってました。

焼き上がったスポンジにすり蜜をかけていくのですが
このすり蜜を作るのが難しい!!
水の加減、火の入れ具合、プロの技ですわ〜。

でもやっぱり自分で作ってみたい!
どなたかブリキ屋さん知りませんか〜?
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-13 23:06 | たべもの