小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カテゴリ:たび( 17 )

始動

b0202683_23261941.jpg

ちょっと遠出は桜陶祭の波佐見からスタート。
ツバメがやって来る季節になっていました。

窯元を巡り、いっぱい器を見て
いろいろと買うつもりが...
ご接待につい調子にのってるうちにタイムアウト...
それでも楽しい一日でした〜。

やっぱりおでかけするのは楽しいですね〜。
連休はどっか行けるかな〜??
[PR]
by miifaiyu | 2014-04-14 23:25 | たび

博多祇園山笠

b0202683_229964.jpg


博多祇園山笠。行ってきました!
勇壮な男衆のお祭り。
初めて見ましたが、迫力すごかった〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-07-15 22:17 | たび

楽しい休日

b0202683_23314674.jpg


4月に異動になって土日休みじゃないことも時々あるようになった。
その分平日に代休が取れるのはちょっとシアワセ気分かも。
ということで先週は平日休みの面々とプチトリップ。
有田・波佐見ツアー。
まずは有田のカフェへ。
パンもコーヒーも美味しい、ロケーションも素晴らしい。
オープンテラスで楽しいブランチ。そして、ここはナント!!
岩盤浴も出来るのですよ〜。もちろん入りましたです。

気分もさっぱりしたところで一路波佐見へ。
陶器市の興奮が再び!!
やっぱりいろいろ買っちゃいました。
今回のヒット作は箸置きかな?

夜は旧香港上海銀行でエミ・マイヤーのライブ。
生で聴くスモーキーボイスは素敵でしたよ〜。

最後は食べて飲んでしゃべって笑って、楽しい休日でした。
ご一緒したみなさま、ありがとう〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-06-05 23:32 | たび

うふふ釜山

b0202683_9291864.jpg


初釜山。
釜山のイメージは「釜山港へ帰れ」(古っ!!)
ちょっとさびれた港町のイメージだったのです。
が、なーんと大都会。
でも昔ながらの風情のある市場もあって
混沌とした雰囲気がとっても楽しい〜。
食べて飲んでいっぱい笑って、楽しい旅でした。
ありがとう〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-03-20 10:19 | たび

ロード終盤

b0202683_22591331.jpg


ランタンからスタートして、
北海道に流氷を見に行き、
東京にチネイザンの勉強に行き、
その合間に異動の内示を受け、と
怒濤の2012年第一クール。
いよいよ終盤、最後を飾るのは
ランタン打ち上げin釜山。
初めての釜山、数年ぶりの海外。
あまりにも出来のいいパスポート写真に
誰もが「出国できんとじゃ??」と
失礼な発言も飛び出す始末。
というわけで明日からちょこっとだけまた旅に出てきます。
[PR]
by miifaiyu | 2012-03-15 23:04 | たび

マイナス17℃くらい

b0202683_23444321.jpg


気温はっきりわかりませんが、たぶんマイナス17℃くらいらしいです。
寒かったよ〜!!
凍える朝、けあらしが出て霧氷もつきました。
こんな幻想的な風景、二度と見られないかも。
(あまりに寒くて二度と行かないかもってことでもありますが...)

北海道の旅は寒さとの戦いでもありました。
一番の優れものは手首に巻くカイロ。
手首があったかいと指先まであったかい。

楽しかった道東の旅、いろいろとアップしたい写真はたくさんありますが
HDDが満杯で中々取り込めてません。
外付けまで満杯になってしまいました〜。
推定撮影枚数は5,000枚くらいでしょうか?
どうやって整理するの〜、私。
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-26 23:56 | たび

西の端から東の端へ

b0202683_20463361.jpg


思えば8年前、出張で札幌に行ったついでに富良野に行くことになり
一緒に行くねーさんから「北の国からツアーをするからちゃんと見ておくように!!」
と言われて全巻借りて毎晩涙して観た「北の国から」から
この旅は始まっていたのでした。
一度は流氷を見てみたいという憧れはなぜかトド撃ち唐十郎さんから
芽生えたのでした。
そして月日は流れ、ついにその日がやってきた!!
気まぐれな流氷に会えるかどうかはその日の風次第。
でもなんとなく確信してました。絶対に見られるって!!

前置きが長くなりましたが、移動距離1,700キロ。
九州の西の果て長崎から、北海道の東の果て知床へ...

感動しました!!一面に広がる流氷。
夜明け前の静かなひとときをみなさまもどうぞ!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-24 20:53 | たび

ゆらり

b0202683_032544.jpg


明日からしばし旅に出ます。
facebookやつぶやきはするかもしれないけど
ブログはきっと更新しません。ごめんなさい。
この機会にお友達になっていない方はぜひ!!

今日はとってもいい出会いがありました。
ご縁をくれたみなさんに感謝!!
やっぱりつながってるなあ〜としみじみ感じた夜でした。

さて今から荷造り。間に合うのか!?
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-14 00:34 | たび

ウミホタル

b0202683_1924389.jpg


旅の目的はこのウミホタル。
さてさてウミホタルとは、、、
3ミリ以下の(夜間海中で光りをはなつ)節足動物なんだそうです。
昼間は砂の中に休んでいて夜間に活動をします。
ホタルみたいに体が光るのではなくて光る物質を吐くのです。
イカが墨を吐くみたいなものだそうです。
粟島ではこのウミホタルを観察しやすいように昼間に
しかけをかけて採取してそれを見せてくれるのです。
ということでウミホタルショーなのでした。
大体5月〜9月が見頃だそうです。
青く光るウミホタル、とっても幻想的でした。
(決して灯りを点けて実物を見てはいけません)
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-01 19:33 | たび

早起き

b0202683_2243289.jpg


朝5時に起きて朝日の撮影。
早起きしたかいがあってとってもキレイな
夜明けを見ることができました〜。

刻一刻と変わる空の色。
シャッターを押すごとに変わる景色。
自然ってすばらしい!!
おひさまってあったかい!!

その一瞬を針の穴からものぞいてみました。
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-29 22:45 | たび