小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カテゴリ:いのり( 22 )

ありがとうございます

b0202683_21555548.jpg


ここ数ヶ月怒濤の日々でした。
突然の父の他界。みなさまいろいろとお心遣いありがとうございました。
ここ数年の状況から、少しずつ覚悟はしていたものの、
あまりにも突然でただただ呆然とするばかりでしたが、
四十九日が過ぎ、ようやく落ち着いてきたところです。

お誘いもお断りしたりしていましたが、
季節は春、いろいろと始動していこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

今言えること、
その日は突然やってきます。
ぜひ、みなさんも今を大事にしてくださいね。
自分のこと、家族のこと、友達のこと。
過去を悔やまず、未来を怖れず、ただただ今だけを生きる...
父は亡くなる5日前に同窓会に行き、前日まで大好きなお酒を飲み、
一番イヤだと言っていた入院もすることなく、
幸せな最期だったのかも思っています。
[PR]
by miifaiyu | 2014-04-02 22:05 | いのり
b0202683_2034272.jpg


長崎で生まれ育った私、両親も祖父母も長崎人。
両親ともに被爆者です。
母は爆心地から2.4キロの上西山で被爆した。
原爆直後にそこから琴海の親戚の家へ爆心地を通って疎開し、
終戦後にまた爆心地を通って自宅に戻った。
祖父は仕事で何度も何度も爆心地のあたりを通ったらしい。
そして祖父は60代でガンになり亡くなった。
母は祖父のガンは絶対に原爆のせいだと最近になって思うようになったと
言っている。
あの当時は内部被曝という知識は一般の人には皆無だったと思う。

母も昨年にガンが見つかった。被爆から60年以上。因果関係は確かにわからない。
でも親類にガンの人が多いのも事実だ。
母の一番下の弟は戦後生まれの被爆2世。
広島と長崎に特に多いという病気を発症している。
だけどそういう事実があることは当事者以外はほとんど知らないと思う。

福島原発爆発直後、政府はただちに健康の被害はないと言った。
裏をかえせば何年後何十年後には健康被害があるということではないのか?
あの時もそう思ったけど、今ますますそう思うようになった。
原爆は上空で爆発した一瞬だけど、福島は今でも放射能を放出しつづけている。

影響が出るのは何十年後、もしかしたら出ないかもしれない、放射能の影響だとは
いいきれないかもしれない、それでも少しでもその影響が考えられるのであれば
できるだけリスクは排除して欲しい。
[PR]
by miifaiyu | 2013-01-22 20:54 | いのり

ツルコ99

b0202683_23152267.jpg


ツルコばあちゃん、誕生日にはちょっと早いけど
みんなが集まる日にお祝いしました。
ホントは21日で99歳。
今年は紅白まんじゅうでお祝いです。
来年の誕生日で100歳だけど敬老の日にはまだ100歳に
なってないから、公式にお祝いしてもらえるのは
再来年らしいとの驚愕の事実がわかったのはつい最近。
おばあちゃん、長生きしてね〜。
[PR]
by miifaiyu | 2012-11-11 23:20 | いのり

がちゃ忌

b0202683_23435892.jpg

今日は亡き友がちゃさんの命日。
9年前の今日も台風でした。
がちゃさんを連れていった台風が今日は
がちゃさんを連れて来てくれたのかなあ。
お昼にお参りに行って久しぶりに会う人たちと
今となっては時効やっけんさあ〜といいながら
「え〜っ、そうだったの〜!!」と初めて聞く
打ち明け話を聞いたりなんかして。
いつまでたっても話題にことかかないがちゃさんでした。
夜はウチに集まって笑う会。
今日はがちゃさんがいつもリクエストしてくれてた
カレーを作りました。約束して果たせなかったカレーパーティ。
いつまでも私たちを結びつけてくれるがちゃさん。
本当にありがとう〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-06-19 23:44 | いのり

つながりつづける

b0202683_2228844.jpg


金曜日は亡き友がちゃさんの誕生日。
日曜日だったら掘りたてタケノコ持っていける!
ということで2日遅れでケーキの代わりにタケノコ持って
会いに行ってきました。

お姉さんだと思っていたのに遺影のがちゃさんは
いつのまにかあれこんなに若かったっけ?って
思うようになってしまったなあ。

がちゃさんはいないけど、がちゃさんから続いているご縁は
今でもずっとつながっていて、これからもつづいていくんだなあ。
ありがとうがちゃさん、誕生日おめでとう!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-04-22 22:38 | いのり

カレーの思い出

b0202683_20504197.jpg


久しぶりに作ったカレースパイス。たぶん8年ぶり。
スリランカの方に教えてもらったスリランカ風カレー粉の作り方。
亡き友がちゃさんはこのカレーをとっても気に入ってくれていて
よくリクエストしてくれました。
最後にカレー粉を作ったのも闘病中の彼女のためにつくったもの。
そのカレー粉は数回しか使わず冷蔵庫の奥にしまわれたまま。
最後の彼女との会話は「また、カレーパーティしたかね。」
「うん、退院したらね」。
退院するのを待たずに病室にカレー持って行けばよかった。
心のどこかでその後悔がずっとくすぶっていました。
だからたぶんこのスリランカカレーが長い事作れなかった。

先週「くりや」のゆみちゃんからカレーの会に誘われた時に
「何作る?」って聞かれて自然に口から出たのが「かぶカレー」。
あ〜、でもかぶカレーはスリランカ風だからスパイス作らなくっちゃだなあ。
冷蔵庫のはもう香りが飛んでるしなあ。
自然な流れでスパイスを買い込んでカレー粉作り。
がちゃさんに最後に作ったかぶカレーから新たなスタート。

ずっと断捨離してきたけど、モノだけではなく心も整理する時期に
来てるみたいです。
がちゃさんへの思いは断つと捨てるはあてはまらないなあ。
離れる、親離れ子離れのようながちゃ離れかな。
どれだけ感謝しても感謝しきれないくらいたくさんのありがとうと
ともに卒がちゃ。

冷蔵庫の奥のカレー粉も捨てなきゃ。
今年も引き続きモノもココロの重荷もいっぱい捨てるぞっ!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-16 21:07 | いのり

You are what you eat.

b0202683_214985.jpg


「あなたはあなたの食べたものでできている。」
よく食生活は大事とか野菜も食べなさいとか言いますが、
この言葉ほどずっしり、しっくりくるものはないなあとあらためて実感した今日でした。

今年の目標は「笑う」ことだけど、それには健康でなくちゃね。
笑って美味しく食べて飲むこと!!
そして新しいことにもチャレンジしたいし、行ったことないとこにも
行ってみたい。

今年もいっぱい「笑う会」開催できたらいいなあ〜!!
みなさまよろしくです!!

今日は満月。新月の願いが叶っているといいですね〜。
満月はいろんなものを手放すといい日なんだそうですよん。
デトックス効果も大!!の日だから断食にも最適の日。
ガラクタは処分、心の重荷も処分、
モノやら人間関係やら捨てたいものは何でも捨ててしまいましょう〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-09 22:04 | いのり

愛をみんなに

b0202683_22301368.jpg


新年の月でハートを描いてみました。
愛に満ちあふれた毎日を過ごせますように!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-04 22:41 | いのり

笑う2012年

b0202683_1557057.jpg


明けましておめでとうございます。
2012年、笑って過ごしたいですね。
今年の目標は一日一回「笑う」です。
そして笑いの渦にみなさんを巻き込むこと。
さあ一緒に笑いましょ〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-01-02 13:38 | いのり

ツルコ98

b0202683_19373228.jpg


ツルコばあちゃん、今年も無事に誕生日を
迎えることができました〜(ホントは明日だけど)
去年ケーキを持っていったら全く喜ばず食べもせずだったので
今年は桃まんじゅうにしましたよ。
(おばあちゃんが手に持ってるヤツね)
特別に大きいのを注文しました〜。
ボードはいとこ家族のお手製。
そして今年も言われました
「まんじゅうはよかけん、早う婿さんば連れてきてくれんね」
ハハハ、「長生きしがいのあるばいおばあちゃん。」
[PR]
by miifaiyu | 2011-11-20 19:44 | いのり