小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

カテゴリ:いのり( 22 )

スタート

b0202683_7575756.jpg


今日は2011年11月11日、111111。
1が並ぶし、満月だし、スタート感満載の1日!!
元旦にはいよいよスタートと思った!
旧正月にも私の新年はここからスタートと思った。
4月にはいろんな意味で再スタートだと思った。
そして今日もスタートの日だと思うとワクワクしますわ〜。
つまりはいつでも自分で決めればスタートの日ってことなのかな。
まあ、スタートしたからには水平線の向こうのゴールも目指してみなくては。
みなさまもどうぞいい一日をお過ごしくださいませ。
※BGMはジュンスカの♩スタートでした。
[PR]
by miifaiyu | 2011-11-11 08:06 | いのり

dawn

b0202683_16514739.jpg


谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩が好きです。
「この地球ではいつもどこかで朝が始まっている」

夜明けのパリッとした空気は、早起きしてよかったなと
思わせるご褒美のようなもの。
まあ、早起きは苦手だから滅多に日の出を見ることは
ないのですけどね。

昨日から秋の土用入り。
体調を崩しやすいので要注意!!
まさに季節の変わり目。
とはいえ今日も雨降って蒸し暑い長崎。
ぜんぜん半袖が片付けられないよ〜。
ど〜なってるんだろ、この気候。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-22 17:11 | いのり

生きる

b0202683_23453061.jpg


元気になってほしいとずっと祈り続けていた方の
訃報が届きました。
こんな時、言葉が出て来ないものですね。
ご冥福をお祈りしますとしか言えなかった。

昨日生きることについて書いた翌日だったから
なおさらぐっときて涙が止まりませんでした。
最後まで生きることをあきらめずに逝ったのだと思います。
あらためて今を生きることの大切さをかみしめています。

どうぞ安らかに、ゆっくりおやすみください。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-16 00:01 | いのり

がちゃ忌

b0202683_1923064.jpg


今日6月19日は親友がちゃさんの命日。
今日の長崎は警報が出るほどの大雨。
がちゃさんが逝った8年前は季節外れの台風の日だった。

8年前はまだつながってなかった女神大橋が港には見えるよ、がちゃさん。
そして、一緒によく行った五島には新しいフェリーが就航した。
少しずつだけど変わっていく、変わらないといけないことがたくさんある。
でも、がちゃさんを想う気持ちはずっと変わらない。
どこに行っても変わらないからね、私たちはずっと友達だから。

がちゃさん、ありがとう。
[PR]
by miifaiyu | 2011-06-19 19:25 | いのり

おめでと、がちゃさん

b0202683_22351838.jpg


亡き友、がちゃさんの誕生日。
ケーキとコーヒー持って会いに行ってきました。
逝ってからもうすぐ8年。
相変わらず私はがちゃさんに頼ってるなあ。
生きることに本当に前向きな人だった。
最後まであきらめない人だった。
あらためてその生き方を尊敬せずにはいられない。
いつまでもやっぱり私の一番の親友はがちゃさんだなあ。
ありがとう、がちゃさん。
がちゃさんが大好きだった十六夜の夜には
大好きだったTHE BOOMの「十六夜月に照らされて」を
聞いて月見しながらがちゃさんを偲んでますよ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-04-21 22:43 | いのり

満月

今宵は満月。
願いが満ちますように!!
b0202683_1954564.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2011-04-18 19:55 | いのり

東北から

b0202683_23496100.jpg


長崎市江戸町の手づくり職人百貨店「心風」さんが、
宮城への支援物資を運んだトラックに帰りは
宮城の物産を満載して帰ってきます!!
東北応援物産フェアは16日土曜日朝10時半スタート!!だそうです。
どんなものがあるのかわくわくです。
いっぱい消費して東北を支援するというすばらしい企画。


写真は北上川を逆流した津波で壊滅的被害を受けた
宮城県石巻市北上町の日の出。
お世話になった方々の無事を祈りつつ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-04-14 23:52 | いのり
b0202683_2110123.jpg


目に見えないからこそ怖い放射能の恐怖。
でも、自分で自分の身を守る手段はあるのです。

まずはゆっくりと深呼吸をして楽しいことを思い浮かべて
にっこり笑顔になってください。
笑顔で免疫力がアップし、希望が生まれるから。

さてここからは本題です。
私が勉強しているマクロビオティックの先生、岡部賢二先生から
どうやったら放射線から身を守ることができるかというお話を
聞きました。

一時期放射線にはヨード剤がいいということでうがい薬が売れたとの
話がありましたが、そのヨードを含む食べ物を摂る事で
放射線を体外に排出することが出来るのです。

ヨードを含む食品→海草を食べること。
味噌汁は昆布で出汁を取り、わかめを入れるとか。
海苔でもいいそうですよ。
海草と豆を一緒に煮たもの、ひじき豆とか昆布豆なども
いいそうです。

にがりを含んだ海水から出来た天然塩。
その塩をしっかり補給して、体内に循環させておけば
放射線の害からかなり体を守ることができます。
また、アミノ酸やクエン酸などの酸には放射線を排出する力が
あるといわれています。

ですから塩で放射線をブロックし、酸で排出すればいいのです。
そこで注目されるのがアミノ酸やクエン酸を含む味噌、醤油、漬け物、梅干し。
(化学調味料入りのものはNGです)
結局は日本人が古来から食べてきた伝統的な食事が一番体の免疫力を上げ、
自然治癒力を引き出し、自分の体を守ってくれるということなんです。

そう考えるとちょっと気持ちが楽になりませんか?
必要以上に怖がらず、そして、自然に暮らす中で
自分の体を守っていく。
100%は実行できないかもしれないけど、
できることから変えていけば、少しずつでもココロとカラダが
楽になっていくはずです。

マクロビオティックの創始者桜沢如一先生のいう
幸せの基本は
1、疲れない。
2、ご飯がおいしい。
3、よく眠る。
4、もの忘れをしない。
5、愉快でたまらない。
6、思考も行動も万事スマート。
7、ウソをつかない(正義)。

私もできるだけこの条件に近づきたいなと思っています。
2番だけは完璧ですけどね。
[PR]
by miifaiyu | 2011-04-02 22:10 | いのり

Be well and safe

b0202683_23464633.jpg


大学時代に一ヶ月ホームステイしたアメリカのママからメールが来ました。
私のこと、日本のことを心配してくれてのメール。
最近はすっかり音信不通で、年に一度のクリスマスカードも
滞りがちだっただけに嬉しいメールでした。
「Be well and safe」というメッセージ。
私は元気!そして日本もきっと大丈夫、また立ち上がるからと
返事をしました。
本当に嬉しかったです。遠くアメリカからのその気持ち届きましたよ!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-03-28 23:46 | いのり

ありがとう

b0202683_22143518.jpg


今日、ずっと安否を心配していた福島の知人の名前が
避難所の名簿に載っていると友人から連絡がありました。
素直に嬉しかったです。ありがとうございました。

案内してもらいながら撮った白鳥の写真。

またあの美しい福島へ行きたい。
白鳥に会いに行きたい。もちろんちえこさんにも。
[PR]
by miifaiyu | 2011-03-23 22:21 | いのり