小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

軍艦島

b0202683_23555779.jpg


要塞のようにも見える軍艦島。
長崎港から船で40分くらい。
港外なので海況がちょっとでも悪いと
上陸できません。
船に弱い私は天気予報とにらめっこして
波の高さが1メートルの日を選んで行きました!
[PR]
by miifaiyu | 2010-11-23 23:59

初公開

b0202683_20463464.jpg


初公開です。
ツルコばあちゃん97歳!今日が誕生日でした。
大正2年11月21日生まれです。
おばあちゃんの年からしたら私はまだ人生の折り返し点にも
達してないなあ。まだまだ人生これからだわ〜。
ちなみにうちのおばあちゃんの長生きの秘訣は
マイペースだと思いますよっ!!

昔、おじいちゃんの88歳の誕生日にろうそくを
88本つけたら炎が一つになってケーキが燃えたので
今日はろうそくは10本にしました。1本10歳ということで。
[PR]
by miifaiyu | 2010-11-21 20:50

黄砂に吹かれて

b0202683_2144108.jpg


ついに上陸してきましたよ〜、軍艦島。
港の景色も見たかったからデッキに陣取ったら
寒かった〜!!

11月に黄砂が来るなんて異常気象なのかな〜。
5年ぶりだそうです。

でも、黄砂に煙る軍艦島は幻想的で
わくわく感アップ!!

対岸からは小さい頃から見ていた島だったし
船で前は何度も通ったけど、実際に上陸したのは初めて。
やっぱり実際に自分の目で見る事はとっても大切なことなんだなあと
あらためて実感!!
[PR]
by miifaiyu | 2010-11-13 21:48

軍艦島

お天気もよくドライブ日和。
軍艦島が見える野母崎までドライブしてみました。
今日は立冬でしたが
長崎はぽかぽか小春日和でしたよ〜。
b0202683_2134571.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2010-11-07 21:34 | ハリアナ

おさんぽ

天気のいい休日はお散歩日和。
ご近所散歩して初めて入る喫茶店に入ってみた。
そしたら知り合いが先客でいてご一緒にお茶することに。
楽しくおしゃべりしてたら、たまたま友人が入ってきた。
7、8年ぶりの遭遇でした。
そしてお店を出て歩いてたらまたまた友達と遭遇。
今日はいろんな人に会う日だったなあ。
b0202683_2126222.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2010-11-03 21:26