小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わくわく

毎日ランタンフェスティバルの飾り付けがすすんでいます。
長崎駅前のランタンはすでに点灯されていましたよ。
あと1週間ですが、すでにワクワク。
会場をどんな順番でまわったら効率的か
イメージトレーニング中。

写真は崇福寺。2年前に撮った写真です。
ここはしっとり大人の雰囲気ですよ〜。
b0202683_23263774.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2011-01-25 23:26

準備中

旧正月の2月3日から始まる長崎ランタンフェスティバル。
一足早く飾り付けが始まりました。
色とりどりのランタンに街が彩られるのですが、
提灯型のランタンだけではなく
干支など色々なオブジェ型のランタンも飾られます。
写真は月下老人。
縁結びの台帳を持っていて、赤い糸を結んでくれるのだそうです。
ご利益ありますように。
b0202683_2143964.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2011-01-23 21:04

長崎は今日も雪だった

b0202683_23112586.jpg

いやあ雪です。
昨日からちらちらしてたけど、
今度は積もらないのね〜と思っていたのに。
今日のは雪っていうより氷って感じでしたけど。
朝から車がぶつかる音、パトカーもやってきて
救急車もやって来て目が覚めました。
朝7時、寒い中、母はやはり見に出ていきました。
「タクシーのスリップしとったよ〜。今日の雪は凍っとるけん
つるつる滑る、危なかばい」って、あなたが一番あぶなかとよ〜。
今日の最低気温は2.8℃だったそうです。(あっ、マイナスね)

友人の家のメダカの鉢は氷が2センチくらいはっていて
「メダカの息のできんごとなる」って
お父さんが熱湯かけて氷とかしてたんだとか。
釜揚げメダカになってないか心配だあ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-01-16 23:10

Love Affair

b0202683_2310821.jpg


横浜で一度は泊まってみたかった
クラシックホテル、ホテルニューグランド。
せっかくなので思いきって泊まることにしました。

そしてもう一つ行ってみたかったのが
ニューグランドにあるバー、「シーガーディアン」
サザンオールスターズの「Love Affair」という歌に
出てくるバーなんです!!(サザンファンではないけど)
♩マリンルージュで愛されて、大黒ふ頭で虹を見て
シーガーディアンで酔わされて♩

ということで、ほろ酔いの楽しい夜でした。
まあ、実際は♩スカンディアでおなかいっぱい、山下公園で三日月見て
シーガーディアンで酔っぱらって♩でしたけど。

次回はマリンルージュでクルーズデートをしたいものです。
[PR]
by miifaiyu | 2011-01-10 23:21

写真展のお知らせ

b0202683_0442773.jpg


またまた写真展のお知らせです。
毎年恒例のピンホールアート展。
今年も横浜山手の234番館での開催です。
1月6日(木)〜11日(火)まで。
(10時~17時、最終日は14時まで)

長崎の写真を2枚出してます。
ちょうど連休なんで私も会場に行きます。
8日の15時半~と、
9日はほぼ1日会場にいる予定です。

小さな小さな針穴からのぞいた風景は
ひと味違ってて面白いですよ〜。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-01-04 00:49 | ハリアナ
b0202683_1812494.jpg


2011年がやってきましたね〜。
1から始まる年って何だか新しいことが始まりそうで
ワクワクします。

観測史上初という大雪の年越しも新しい年には
ふさわしいように思えてしまいます。
何かもが真っ白になって新たなスタート!!

今年のテーマは「シンプル」
できるだけ荷物を減らして、機動力をつけたいなあ。
いらないものは全部捨てちゃえ!!

そしていつも通り笑顔と感謝を忘れない生活をしていきたいと思っています。
笑うと免疫力もアップするらしいですよ。
おかげで私は今年も風邪はひかないでしょう!!

みなさんにも愛と笑顔を!!
2011年はすんごい年になりますよ〜!!きっと!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-01-01 18:21