小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちいさなしあわせ

すっかり放りっぱなしだったベランダのプランター。
何か草が生えてるなあとは思ったけど、
癒しのグリーンだぁとそのままにしてたんです。
それが、今日気づいたら菜の花が咲いてましたの〜!!
菜の花の花言葉は「小さな幸せ」「快活な愛」なんだそう。

しあわせ続きの私です。
b0202683_20342551.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2011-02-26 12:19 | まち

しあわせに

b0202683_083611.jpg

会社でとってもいい香りがするので
匂いの元をたどってみると・・・
白い花が咲いていました。
幸福の木の花でした!!
しあわせのおすそわけ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-22 00:10 | まち

雨もまたよし

b0202683_22325412.jpg


今日が長崎ランタンフェスティバルの最終日でした。
あいにくの雨。でも私は朝からそわそわ。
だって石畳に写るランタンの写真を撮るチャンスなんですもの〜。

最後は元肖節のお団子がふるまわれるという崇福寺へ。
500人分あるから大丈夫だと思ってたのに
行った時にはもうありませんでした〜。

雨にしっとり濡れた境内と蝋燭に照らし出された
お堂がとても綺麗でしばし見とれてしまいました。

あ〜、ホントに2週間堪能しました。
楽しかった!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-17 22:37 | まち

ローソクに願いを

b0202683_23132783.jpg


みんなローソクに願いを込めて灯していきます。

ランタンフェスティバルも残りあと2日!!
しっかり楽しまなくては!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-15 23:18 | まち

桃カステラ

b0202683_239421.jpg

長崎名物「桃カステラ」
桃は万年の長寿を得るということで
祝い事に用いられます。
長崎では女の子の初節句のお返しに
桃カステラを配ります。

その桃カステラの講習会があったので行ってきました!!
生地は卵、砂糖、小麦粉、水飴
あっさりとしたスポンジです。
これを桃の形のブリキの型に入れて焼くのですが
このブリキの型が市販されておらず、自分ちで再現するのは難しそう。
教えてくれた先生方は長崎の老舗のお菓子屋さんですが
その先生方も最近はこの型を作ってくれる職人さんがいないと
おっしゃってました。

焼き上がったスポンジにすり蜜をかけていくのですが
このすり蜜を作るのが難しい!!
水の加減、火の入れ具合、プロの技ですわ〜。

でもやっぱり自分で作ってみたい!
どなたかブリキ屋さん知りませんか〜?
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-13 23:06 | たべもの

福が落ちてきますように

b0202683_2151825.jpg


間違って逆さまに飾っているのではありませんよ。
福が落ちてきますようにということで逆さになっているのです。
四隅の模様はコウモリ。
蝙蝠の蝠の字が福に通じるということで、縁起がいいとされています。

みなさんにも福が落ちてきますように!!
(もちろん私にもねっ!)
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-11 21:07 | まち

楽しい週末

b0202683_2157932.jpg


友達とともにランタン三昧。
最後はあの「龍馬伝」の舞台にもなった
祟福寺で撮影三昧。
しっとり落ち着いた雰囲気のココは
他のにぎやかな会場とはひと味違うランタンが楽しめます。
去年は赤一色だった気がするけど、今年は赤と黄色の2色使い。
それもまたなかなか趣があって良かったですよ〜。
2日間のランタン三昧。楽しんでもらえたかなあ。

友達が来るまでは、いろいろと計画たててワクワク。
来てからも、あ〜あれもこれもとあっという間に過ぎていきました。
今日はちょっと脱力感。

また誰か遊びに来てくれないかなあ。
ランタンフェスティバルは17日まで開催中ですよ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-07 22:02 | まち

うさぎ

b0202683_262295.jpg

毎年メイン会場にはその年の干支の大きなオブジェが
飾られます。
今年はウサギ。
餅つきをするウサギのオブジェでした〜。

今日は山形と東京から友達が遊びに来てくれました。
来たそうそうちゃんぽんと皿うどんを食べてもらい、
出島、グラバー園、孔子廟、唐人屋敷と連れ回し
ちょっと疲れたかな。
でもいろんなとこいっぱい見てほしかったの〜。
明日もいろいろと行くからねっ。
ということでお休みなさい。
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-06 02:06 | まち

おめでとうございます

b0202683_0304270.jpg


旧正月です。
新年です。
スタートしました。長崎ランタンフェスティバル。
夜が楽しいお祭りです。

今日は豆まきのはしごしてきました。
ご縁を結ぶ出雲大社の長崎分社と、中国寺の興福寺。
歳の数だけ豆も食べたし、いい新年の滑り出し。
いいことあるぞ〜!!

そして今日は新月。月にお願いしなくては。
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-04 00:35

もうすぐ

b0202683_20361198.jpg


いよいよあさってから始まる長崎ランタンフェスティバル。
ということは明日は大晦日ってこと?!
年末大掃除も完了。
お客様いらっしゃーい!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-02-01 20:38