小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Be well and safe

b0202683_23464633.jpg


大学時代に一ヶ月ホームステイしたアメリカのママからメールが来ました。
私のこと、日本のことを心配してくれてのメール。
最近はすっかり音信不通で、年に一度のクリスマスカードも
滞りがちだっただけに嬉しいメールでした。
「Be well and safe」というメッセージ。
私は元気!そして日本もきっと大丈夫、また立ち上がるからと
返事をしました。
本当に嬉しかったです。遠くアメリカからのその気持ち届きましたよ!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-03-28 23:46 | いのり

春はもうすぐ

b0202683_2231477.jpg


まだまだ冬のような寒い日が続いていますが、
着実に春はそこまでやってきてますよ〜。
桜は開花したし、菜の花は満開だし、
つくしも顔を出してますから〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-03-26 22:01 | まち

ありがとう

b0202683_22143518.jpg


今日、ずっと安否を心配していた福島の知人の名前が
避難所の名簿に載っていると友人から連絡がありました。
素直に嬉しかったです。ありがとうございました。

案内してもらいながら撮った白鳥の写真。

またあの美しい福島へ行きたい。
白鳥に会いに行きたい。もちろんちえこさんにも。
[PR]
by miifaiyu | 2011-03-23 22:21 | いのり

ねむれますように

きっと眠れない日々を過ごしている人が多いことでしょう。
b0202683_22235421.jpg


安心して眠れますように。

ウルトラマンからのメッセージ
【ぜんこくのおともだちへ】じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-03-21 22:26

陽はのぼる

美しい東北が一日も早く戻ってきますように。
b0202683_1958071.jpg


2010年元旦、福島で撮った初日の出の写真です。
「明けない夜はない」

行けるようになったらじゃんじゃん東北に行って
大消費生活しますからねっ!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-03-20 19:44 | いのり

満月のいのり

b0202683_20485080.jpg


明日は満月。日本中、世界中の祈りがどうぞ通じますように。

写真は去年のお正月に福島で撮った満月。
楢葉という太平洋沿いの町へ白鳥の写真を撮りに行きました。
その時に案内してくれた素敵な女性ちえこさん、どうぞ元気でいてください。
[PR]
by miifaiyu | 2011-03-19 20:56 | いのり

いのり

b0202683_0582427.jpg


自然を前にして人間の存在はなんてちっぽけなんでしょう。
こんな時に本当に大切なものは何か、あらためて思ったりもします。

私が直接できることはほとんどないけど、
祈ることしかできないけど、
それでも精一杯の応援の気持ちをおくりたいと思います。

そしてもう一つのできること。
週末、でかける予定が仕事になり払い戻した切符代を
募金することにします。

みなさんに一日も早く笑顔が戻りますように。
[PR]
by miifaiyu | 2011-03-14 00:59 | まち

こころはおおきく

高校時代、heartの発音の覚え方は
「心は大きく」でした。
口を大きく開けて「アー」、口の開け方が小さいと
hurt(傷つける)になっちゃうんです。
だから「いつも心は大きくひらいてないとダメなんだよ」
と教えられました。
ってことを何となく思い出した今日でした。
明日は新月、新月の日にお祈りする願い事は
かなうって言われていますよね〜。
しっかりお願いしなくては。

グラバー園のハートの石。
触れると幸せになるんだそうです。
みなさんにも幸せを〜!!
b0202683_7505872.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2011-03-04 07:51 | まち