小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黄金週間

b0202683_2119669.jpg


はじまりました、黄金週間。
今年は飛び石。その上ノープラン。
ぼちぼちのんびり休日を楽しんでおります。

針穴写真もちょっとずつ始動したいなあと思ってます。
日が長くなり、ブルーモーメントは19時頃。
港の夕景いっぱい撮りたいなあ。
昨日は港の船の係留ロープのとこにでっかいアオリイカが
いましたよ〜。
刺身5人前はありそうだったですよん。
[PR]
by miifaiyu | 2011-04-30 21:17 | ハリアナ

世界ピンホール写真デー

b0202683_20402072.jpg


毎年4月の最終日曜日は世界ピンホール写真デー。
すっかり忘れてたけど、友達が教えてくれました。
取り急ぎデジカメで撮ったものをアップ。
でもやっぱり、フイルムで撮ったもののほうが
好きですね〜。
世界中の人が参加してます。
興味があったらのぞいて見てくださいませ。
http://www.pinholeday.org/gallery/2011/index.php?page=1
[PR]
by miifaiyu | 2011-04-25 20:45 | ハリアナ

ヤギが好き

b0202683_22582391.jpg

「アースデー佐世保にヤギ連れて行くんですよ〜。」
との農園「彩園」のオーナーの言葉に
「行きます!!」と即答。
だってヤギが好きなんです。
haru pizzaさんに連れてってもらいました。
子やぎさん達は子供に大人気!!
アースデーのイベントも大盛況でしたよ。
お昼過ぎに着いたら、食べ物はほぼ売り切れ。
代々木公園のアースデーイベントでは
友達が菜の花持ってエネルギーシフトのパレードに
参加したそうで、どんどん新しい時代がやってきてる
気がします。
今変わらなくていつ変わる!!ってもんです。
私自身もそんな感じです。

そんなこんなで帰りには彩園さんに連れてってもらって
オトナのヤギさんともご対面したのでした。
気持ち悪いけどやっぱり目が魅力!?
これから彩園さんには相当通いそうな予感がします。
[PR]
by miifaiyu | 2011-04-24 22:57 | たび

帆船フェスティバル

b0202683_23554279.jpg


久しぶりの針穴写真は帆船まつり。
ロシアの船は放射能の影響を考慮してかドタキャンらしい。
そして、ステージイベントや花火は自粛。
でも開催されただけすばらしいと思おう!!
帆船まつりでも「心風」さんの
東北物産フェア開催中!!
その他いろんな県産品ブースもあり、見てまわるのは
楽しかったですよ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-04-24 00:00 | ハリアナ

おめでと、がちゃさん

b0202683_22351838.jpg


亡き友、がちゃさんの誕生日。
ケーキとコーヒー持って会いに行ってきました。
逝ってからもうすぐ8年。
相変わらず私はがちゃさんに頼ってるなあ。
生きることに本当に前向きな人だった。
最後まであきらめない人だった。
あらためてその生き方を尊敬せずにはいられない。
いつまでもやっぱり私の一番の親友はがちゃさんだなあ。
ありがとう、がちゃさん。
がちゃさんが大好きだった十六夜の夜には
大好きだったTHE BOOMの「十六夜月に照らされて」を
聞いて月見しながらがちゃさんを偲んでますよ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-04-21 22:43 | いのり

満月

今宵は満月。
願いが満ちますように!!
b0202683_1954564.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2011-04-18 19:55 | いのり

東北から

b0202683_23496100.jpg


長崎市江戸町の手づくり職人百貨店「心風」さんが、
宮城への支援物資を運んだトラックに帰りは
宮城の物産を満載して帰ってきます!!
東北応援物産フェアは16日土曜日朝10時半スタート!!だそうです。
どんなものがあるのかわくわくです。
いっぱい消費して東北を支援するというすばらしい企画。


写真は北上川を逆流した津波で壊滅的被害を受けた
宮城県石巻市北上町の日の出。
お世話になった方々の無事を祈りつつ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-04-14 23:52 | いのり

セラピー

b0202683_216544.jpg


棚田を歩いて、棚田セラピー。
福岡県うきはのつづら棚田。
周りには巨石群もあり、パワースポット!!ですね〜。
携帯も通じないので、ホントにのんびりできます。
[PR]
by miifaiyu | 2011-04-12 21:08 | たび

サクラサク

開花宣言から一週間、まだまだ肌寒い日が多く
ようやく五分咲きくらいかな。
日当りのいいところのはもっと咲いてるかも。

いろいろ大変なことは多いけど、
桜はいつもと同じように咲いています。
b0202683_17582180.jpg

[PR]
by miifaiyu | 2011-04-03 17:59 | まち
b0202683_2110123.jpg


目に見えないからこそ怖い放射能の恐怖。
でも、自分で自分の身を守る手段はあるのです。

まずはゆっくりと深呼吸をして楽しいことを思い浮かべて
にっこり笑顔になってください。
笑顔で免疫力がアップし、希望が生まれるから。

さてここからは本題です。
私が勉強しているマクロビオティックの先生、岡部賢二先生から
どうやったら放射線から身を守ることができるかというお話を
聞きました。

一時期放射線にはヨード剤がいいということでうがい薬が売れたとの
話がありましたが、そのヨードを含む食べ物を摂る事で
放射線を体外に排出することが出来るのです。

ヨードを含む食品→海草を食べること。
味噌汁は昆布で出汁を取り、わかめを入れるとか。
海苔でもいいそうですよ。
海草と豆を一緒に煮たもの、ひじき豆とか昆布豆なども
いいそうです。

にがりを含んだ海水から出来た天然塩。
その塩をしっかり補給して、体内に循環させておけば
放射線の害からかなり体を守ることができます。
また、アミノ酸やクエン酸などの酸には放射線を排出する力が
あるといわれています。

ですから塩で放射線をブロックし、酸で排出すればいいのです。
そこで注目されるのがアミノ酸やクエン酸を含む味噌、醤油、漬け物、梅干し。
(化学調味料入りのものはNGです)
結局は日本人が古来から食べてきた伝統的な食事が一番体の免疫力を上げ、
自然治癒力を引き出し、自分の体を守ってくれるということなんです。

そう考えるとちょっと気持ちが楽になりませんか?
必要以上に怖がらず、そして、自然に暮らす中で
自分の体を守っていく。
100%は実行できないかもしれないけど、
できることから変えていけば、少しずつでもココロとカラダが
楽になっていくはずです。

マクロビオティックの創始者桜沢如一先生のいう
幸せの基本は
1、疲れない。
2、ご飯がおいしい。
3、よく眠る。
4、もの忘れをしない。
5、愉快でたまらない。
6、思考も行動も万事スマート。
7、ウソをつかない(正義)。

私もできるだけこの条件に近づきたいなと思っています。
2番だけは完璧ですけどね。
[PR]
by miifaiyu | 2011-04-02 22:10 | いのり