小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0202683_2384679.jpg

アジサイの花言葉は「移り気」
土によって色を変えるから!?
それにしても、長崎市の花の花言葉が「移り気」ではちょっと…
他になんかいい言葉はないのかしらと調べたら
ありましたよ!「ひたむきな愛情」
シーボルトが愛する人にちなんで名付けた「おたくさ」
その人お滝さんはシーボルトのことをひたすら信じて
待ち続けたということで「ひたむきな愛情」
シーボルトの愛情に関しては「???」なところも
ありますが、お滝さんは純粋に待っていたのでしょうね〜。
ということでこっちの花言葉採用!!

でも、写真のアジサイの名は「カメレオン」
花の色がどんどん変わっていくからだとか。
うーん、やっぱり「移り気」!?
[PR]
by miifaiyu | 2011-06-06 23:08 | まち

梅雨入り

b0202683_20525456.jpg


ついに梅雨入り、九州北部。
ちっちゃい頃は雨好きだったなあ。
長靴はけるし、水たまりにも入れるし。
傘をぐるぐる回すのも好きだったし。
雨が降るなあって時の匂いが好きだった。
いつの頃から雨ってヤダなあと思うようになったんだろう。

最近は雨が降るとベランダ菜園に水まかなくてもいいし、
雨は雨なりに楽しかったりもして、
またまた雨を楽しめるようになったかも。
長靴買ったからかな!?
[PR]
by miifaiyu | 2011-06-05 21:01 | まち

ベニショウガ

b0202683_115896.jpg


キレイな新しょうががあったので
紅ショウガをつけてみました。
紅ショウガって買うと高いし、あまりに赤すぎるのは
体に悪い気もちょっとしたりして。

お好み焼きとかたこ焼きとか焼きそばとか
お祭りフードが好きな私。
ほどよくつかったので今日はお好み焼きでも作ろうかな。
[PR]
by miifaiyu | 2011-06-04 11:59 | たべもの