小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

七夕ですね〜

b0202683_22321647.jpg


七夕風にオクラを星に見立ててみました。
七夕に素麺を食べると大病をしないといいますが、
なかったので五島うどんで代用。うどんでもご利益ありますように。
具も本来は五色ですが、二色で許して〜。
長崎でははあいにく今日は天の川は見えませんが、
雲の上は晴れているので、大丈夫!!らしいです。
街のあちこちに短冊に彩られた笹が飾られていました。
みんなの願いが叶いますように!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-07 22:44 | たべもの

蓮の花が好きです

b0202683_2185784.jpg


唐比にハス園があって、いろんな種類のハスが見られるよ〜と
いうことで、行ってきました。
いつもの年なら丁度見頃のはずだったのですが、
今年はどうも成長が遅いみたいで、まだまだつぼみのまま。
咲いてるのはちらほらでした。
でも、ハスの花独特のいい香りはしてましたよ〜。
ハスの花言葉は「清らかな心」「雄弁」「休養」など。
泥の中から美しく咲くハスの花を見ると本当に心が
清らかになる気がします。
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-07 21:19 | まち

幸せのこつぶちゃん

b0202683_21375570.jpg


北の国から届いた嬉しい小包。
開けたらびっしり詰まったさくらんぼ!!
さくらんぼって九州ではかなりの高級品。
会社の若い子はミルクセーキの上にのってる
缶詰のピンクのさくらんぼしか食べたことがないって
言ってたなあ。お裾分けしてあげよう。
ピチピチ、ツヤツヤのこつぶちゃんたち。
ありがたくいただきます。
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-06 21:44 | たべもの

塩麹はじめました

b0202683_19404522.jpg


今流行り!?の塩麹、仕込んでみました。
材料は塩と麹と水。
これだけで、塩だけで味付けするよりも
深い味の調味料になるんだそうです。

1週間ぐらいで熟成されてあとは冷蔵庫保存で
いいらしいのですが、どの状態が完成なのかが
よくわからないよ〜!!
わからないままにきゅうりの浅漬け作ってみました。
塩だけよりも確かにマイルドな味わいです。
これからいろいろと使いこまなくては。
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-05 19:44 | たべもの

今日の晩ご飯

b0202683_2059547.jpg


なかなか彩りよくできたので記念写真。
今日のメニューは
カポナータ
かぼちゃとアスパラのタマネギソースあえ
にんじんサラダ
玄米ごはん、豆腐の味噌汁
大地のパワーで一週間を乗り切ろう!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-04 21:39 | たべもの

美味しい副産物

b0202683_1953654.jpg


味噌のまわりには黒い液体が...
それはそれは美味しいたまり醤油なのでした。
ホントにうんまいんですよ〜。
豆腐も一丁ぺろりです。
こくがあってほんのり甘くて、幸せの味。
[PR]
by miifaiyu | 2011-07-03 19:53 | たべもの