小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中国盆

b0202683_20729100.jpg


昨日今日明日の3日間は中国盆。
旧暦の7月26日から28日に崇福寺で行われます。
最終日の夜には写真に写っている金山銀山が燃やされます。
これは金銀財宝の代わりで燃やす事でご先祖様に持って帰ってもらうという
意味があるそうです。
日本ではここ長崎だけで行われている行事のようです。
異国に迷い込んだような独特の雰囲気がありました。
[PR]
by miifaiyu | 2011-08-26 20:08 | まち

暮れなずむ

b0202683_20562930.jpg


最近どんどん日が暮れるのが早くなって来て寂しい...
19時ちょっと過ぎの今日の出島あたり。
真夏が来ないままに秋が来てしまう感じです。
夏休みの宿題をまだやってないのに新学期が始まってしまう〜という
感覚に似た軽い焦りって感じかなあ。
秋は秋で好きなんですけどね。
[PR]
by miifaiyu | 2011-08-25 21:00 | まち

ゆらぎましょう

b0202683_20343444.jpg

明日は処暑。暦の上では暑さはもうこの日で終わりらしい。
今年は8月になってホントに夏らしい日が全然なかった気がします。
毎日ゲリラ豪雨?的なにわか雨。
昨日の雷もすごかった〜。

この前聞いたいい言葉。
人には「ゆらぎ」が必要だってこと。
遊びの部分が必要なんですって。
人生遊ばないといい仕事もできない。
何もせずに立ち止まってぼーっとする時間が必要ってこと。
そして心ときめく方向にむかっていく。
ということで、いっぱい遊ぶぞっ。
まだ夏休みも取ってなかった。
ヤバいヤバい、ゆらがなきゃ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-08-22 20:54 | ネコ

お墓で花火

b0202683_0311654.jpg


長崎のお盆はお墓で花火。
花火はお墓でやるものだと信じていた私。
お盆のお墓参りは夜に行くものだと信じていた私。
これが長崎だけの風習だったとは。
男の子達は爆竹を宙で鳴らせるか、地面に落としてしか
鳴らせないかを競ってました。そして火をつけてすぐに手から離すと
「ひえじご」(長崎弁で臆病者という意味です)と言われてたなあ。
ヤビヤ(字がわからない、ロケット花火)も手で持って火をつけられると
尊敬の的。缶とかに入れてからしか火をつけられないとアウト。
お墓で花火は少年の通過儀式的な意味も持っていたのかも...
明日は精霊流し。決してさだまさしの歌のようなしめやかなものでは
ないので耳栓は必需品です。明日はどこのコンビニでも耳栓売ってます。
爆竹の音が半端なく鳴り響きます。
明日晴れますように。
[PR]
by miifaiyu | 2011-08-15 00:42 | まち

キュウリdeカッパリーニ

b0202683_2318457.jpg


教えてもらった夏のレシピです。
カッペリーニで作るけど、キュウリだからカッパリーニ!!

すりおろしたキュウリと酢と醤油とオリーブオイル!
シンプルだけどさっぱり美味しかった!!

立秋は過ぎたけどまだまだ暑い毎日。
冷えすぎないようにでもちょっとだけ冷えるように
夏野菜をいただきます。
[PR]
by miifaiyu | 2011-08-11 23:21 | たべもの

はなび

b0202683_2325430.jpg


7月最後の週末はながさきみなとまつり。
花火も上がりましたよ〜。
今年は花火の途中で打ち上げ用の台船の近くを船が航行したため
途中で中断するというハプニングもあったり。
ビール片手に空を見上げるって平和だなあ。
やっぱり夏は花火ですね〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-08-03 23:31 | まち

久しぶりの針穴

b0202683_0275317.jpg


久しぶりの針穴です。
花火があがるまで時間があったので
針穴撮ってみた次第です。
今日は夕焼けにはならなかったのですが
7月最後の日の夕暮れです。
今日は新月、みなさんお祈りしましょうね〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-08-01 00:30