小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早起き

b0202683_2243289.jpg


朝5時に起きて朝日の撮影。
早起きしたかいがあってとってもキレイな
夜明けを見ることができました〜。

刻一刻と変わる空の色。
シャッターを押すごとに変わる景色。
自然ってすばらしい!!
おひさまってあったかい!!

その一瞬を針の穴からものぞいてみました。
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-29 22:45 | たび

島へ

b0202683_2040858.jpg


連休は香川県、瀬戸内海に浮かぶ小さな島粟島へ行ってきました。

「海ホタル、見に行かない!?」って
誘われて、それが何かよくわからないままに行くことに。

久しぶりに三脚持って旅に出ました。
朝から晩まで撮影三昧。そしてもちろん食い倒れ。

楽しい旅でした〜、ありがとう!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-28 20:46 | たび
b0202683_030369.jpg


明日から長崎市立図書館で
NAGASAKI LOVERS ながさきまちあるき写真展という
写真展が開催されます。

写真家西澤律子さんのワークショップに参加した生徒たちの写真展。
私も数展出しています。

長崎ってこんな街やったっけ!?と新たな発見があるかも!?
老若男女いろんな写真が満載です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
お近くに来る用事がなくてもぜひぜひ見に来てください。

といいつつ
私が会場に確実にいるのは最終日の10月2日(日)だけののですが...
でも、20時まで開いているので、会社帰りに寄れますので
もし見に行ってもいいよって方はご連絡いただければ
馳せ参じますので〜。

ながさきまちあるき写真展
9月23日〜10月2日
10時〜20時
長崎市立図書館
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-22 22:27 | まち

感謝

b0202683_913584.jpg


昨日は私が生まれた日。
お祝いのコメントくれたみなさまありがとうございました〜。

敬愛する沖縄の川満しぇんしぇーが、誕生日はこの世に生まれたことを
両親に感謝する日だから、毎年感謝の気持ちを伝えに行くと
言っていたので、私もそうすることに。
(川満しぇんしぇーももうすぐ誕生日ですね、おめでとうございます!!)

ゴハンの下ごしらえをしてワインも用意して、
さて、どこでケーキ買って行こうかなと思っていたら届いたんです!!
青森は新郷村から!!何てグッドタイミング!!
ありがとうございましたっ!
新郷村にはナント!キリストの墓があるんだそうです。
(まだ行ったことないの〜)
磔にされたのはニセモノで本物は海を渡って青森に来たという伝説があるのだそうです。

で、ケーキは写真撮る前に食べてしまったので
一緒に入っていたクレームダンジュを撮ってみました。
ロウソクの代わりにブルーベリーを歳の数だけ飾ってみましたよん。
(ウソです。ホントはもっと多いです)

そんなこんなで家に帰ったのですが、
ウチの親ときたら「何で今日来たと?そんがんワインとかケーキとか持って、何事ね??」
「今日、誕生日よ〜」「あら、そうやったかね〜」
と、全く私の誕生日を忘れていたのでした。
ショーック!!でもまあ、ゴハンは自分で用意してたし、まいっか。
そしたらナント!タイミングよく鯛をもらっていたとのことで
形の上では目出鯛ディナーとなったのでした。
終わりよければすべて良しです!!

新郷村は青森県酪農発祥の地だそうで、牛乳も飲むヨーグルトも
とってもうんまいんです。
ケーキもとってもクリーミーで美味しかった〜。
ありがたくいただきました。

「ありがたい」って「在り難い」
在ることが難しいってことなんだとか。
今ここにいることに本当に感謝した誕生日でした。
誕生日が終わる瞬間まで気を抜かずに過ごしたのは初めてでしたよ〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-18 09:33 | たべもの

豪華客船の旅

b0202683_2123562.jpg


友達が豪華客船に乗ってやってきました。
昨日博多を出港してホントは鹿児島に行く予定だったんだそうですが、
台風の影響!?か急遽長崎に寄港。
これから上海、済州島、ウラジオストク、小樽と廻って
博多に帰ってくるんだそう。
しばし日本とお別れ?!
会社の窓から客船が来てるのは見えるけど
実際に見に行ったのは初めて。
携帯で話ながら見送ったのでした。
汽笛とともにさようなら。
これから始まる船旅どうぞご安全にね〜!!
初めての客船見送り。楽しかった〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-15 21:07 | まち

十六夜月に照らされて

b0202683_145047.jpg


昨日の十五夜満月は雲の隙間からちょっとだけだったけど、
今夜の十六夜月はキレイに見えています。

♩十六夜月に照らされて♩というTHE BOOMの曲が
大好きだった親友がちゃさん。
今宵はこの曲をBGMに偲んでます。

♩十六夜月に照らされて 地図を持たずに舟に乗る
 愛し合いたい人がいる 町へと今日も舵を取る♩


次は栗名月の十三夜を愛でなければ...
十五夜にお願いして叶った願いは十三夜にお礼をすると
いいそうですよ〜。
月を見るってとってもいい風習だなあ、と思います。
それだけでとても優しくて幸せな気持ちになれますよね。
お団子も食べられるしね。
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-13 23:30 | まち

秋がやってきた

b0202683_23305225.jpg


秋の味覚が続々登場。
大好き!青森からは岩木山のふもとからやってきた
嶽きみさん。
ぷりっぷりっで甘くて美味しいの〜。

そして栃木からやってきた梨、幸水。
私の中で秋が来たっていう基準になるのが梨。
「もう秋ですね〜っ」って自分で認めてからじゃないと
食べられない。梨を食べるってことはなんだか夏の負けを
認めるって感じなのです。
ちなみにホントは週末食べようと思ったけど
あまりに暑くてまだ食べてないの〜。

そしておじちゃん家の山で獲れた山栗。
今年は成長が悪くて大きくならなかったんだそう。
がんばってむいて栗ごはんにしようっと。
ということで来週には秋到来を認めることになりそうです。
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-10 23:40 | たべもの

伊王島大橋

b0202683_21211673.jpg


香焼と伊王島を結んでいる伊王島大橋。
今年の春に開通したばかり。
香焼も伊王島も東京に行ってる間に
長崎市になっていた...

長崎でダイビングに行くのは
伊王島が正面に見える香焼町の辰口。
サンゴがあり、魚の種類も豊富で楽しい海です。
昨日はでっかい石鯛や真鯛や、アジの群れ、キビナゴの群れなどなど
お刺身にしたら美味しそうな魚がいっぱいだったのでした。
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-05 21:27 | ハリアナ

2年8ヶ月ぶり

b0202683_22592038.jpg


久しぶりのダイビング。
どれくらいぶりだったか調べたら2年8ヶ月ぶりでした。
この前潜ったのは2009年の1月2日。
あまりのブランクにちょっとドキドキ。
ダイビングで何が一番好きかって、
水中から空を見上げること。
ゆらゆら揺れる水面と青い空、白い雲。
何も考えずにただただぼーっと浮いてる瞬間が
幸せなんです。
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-04 23:02 | まち

9月


b0202683_23101294.jpg


9月ですね。
1年で一番好きな月。
それにしても、やはり秋の前に真夏は
やって来ました。
絵に描いたような夏、
雲はもくもく、うだるような暑さとはこのこと!?
影も石畳にくっきり。
日傘がないと溶けそうです。
[PR]
by miifaiyu | 2011-09-01 23:05 | まち