小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日も雨なので

b0202683_1933545.jpg


週末二日とも雨って久しぶりかもしれない。
おでかけするのも気がすすまず
気合いを入れてごはん作りました。

メニューは、
里芋とカボチャのコロッケ
きのこと大根葉の塩麹いため
切り干し大根と湯葉の煮しめ
大根、ごぼう、人参のきんぴら
タマネギとわかめの味噌汁
玄米小豆ごはん

朝起きたらノドが痛かったので風邪予防のために
免疫力アップメニューなのでした。

里芋はこの前健康診断で血圧高めといわれたので
カリウムたっぷり高血圧予防!!
タマネギも血液さらさら効果あり
カボチャは冷え予防
ごぼうは食物繊維たっぷり
人参と大根葉はカロテン豊富で免疫力アップ

と、使った野菜のうんちくでした。

さあ、明日から三日間は
このメニューですな。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-30 20:08 | たべもの

雨です

b0202683_1585017.jpg


長崎は雨です。
今日は予定も急にキャンセルになり、
ぽっかり空いた休日。
どっか行こうかなとも思ったけど、
思った以上に雨足が強いので家でまったり。

近所に野菜を買いに行ったら
雨の日に来てくれたからって
みかんをおまけにつけてくれました。
雨もなかなかいいものですね。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-29 15:13 | まち

笑う会

b0202683_20525586.jpg


昨日は笑う会。
怪しい会ではないですよ、仲間うちの集まりのこと。

マンション購入した友達の新居へお邪魔。
新しい部屋はワクワクしますね〜。
そして来月南極へと旅立つ友達の彼氏のための寄せ書き。
南極観測船しらせの乗組員なのですが、
その友達曰く、「彼はキムタク、私は綾瀬はるかばい!!」

年齢も職業も全部バラバラなのに、集まると話題にはことかかない。
そしていっぱい食べて飲んでしゃべって、もちろん大笑いする!!

昨日は途中参加だったので若干消化不良(笑い不良)な私。
また近いうちに開催しましょーね〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-28 21:02 | まち

ゆっくりと

b0202683_0253912.jpg


いつもいつも素早い決断を迫られ、締め切りに追われて
早いことがいいことだとついつい思い込んでいますが、
本当にそれが一番正しいことなのかなあ。
ゆっくりと答えを出していい時もありますよね。
雲を眺めていたらふとそんなことを思いました。

ちょっと立ち止まって、じっくりと考えて
そしてまた歩き出してみる。
そしたら違う答えも見つかるかもしれないし。
すんごい素敵なアイディアだって浮かぶかも!!

大好きな怒髪天の歌で、
♩みちくさばかりくってんだ、まだまだ帰りたくないんだ。
よりみちばかりしてるんだ、何かいいこと何かいいことありそうで♩
っていうのがあるんですけど、まさにそんな気分の今日なのでした。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-28 00:36 | まち

霜はまだだけど

b0202683_21575332.jpg


今日は二十四節気の一つ、「霜降」
北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。
野の花の数は減り始める、代わって山を紅葉が飾る頃である。
だそうです。

長崎では霜にはまだまだですけど、
ベランダの朝顔はまだがんばって花咲かせてるしね。
北のほうはそろそろストーブも必要なんだとか。
今年の紅葉はどこで見ようかしらん。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-24 22:06 | まち

くんちの余韻

b0202683_2141276.jpg


今年も盛り上がった長崎くんち。
DVD鑑賞しながらのお疲れさま会。
といっても勝手に自分たちで盛り上がって疲れたのですけどね。

まるまる4時間、大盛り上がりで鑑賞して
いっぱい笑った一晩でした。
みんなありがとう!楽しかった!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-23 21:38 | まち

dawn

b0202683_16514739.jpg


谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩が好きです。
「この地球ではいつもどこかで朝が始まっている」

夜明けのパリッとした空気は、早起きしてよかったなと
思わせるご褒美のようなもの。
まあ、早起きは苦手だから滅多に日の出を見ることは
ないのですけどね。

昨日から秋の土用入り。
体調を崩しやすいので要注意!!
まさに季節の変わり目。
とはいえ今日も雨降って蒸し暑い長崎。
ぜんぜん半袖が片付けられないよ〜。
ど〜なってるんだろ、この気候。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-22 17:11 | いのり

少しずつ準備

b0202683_20194610.jpg

朝晩は冷え込むものの、
まだまだ秋!?というくらい温かい日が続いていますが、
今のうちに冬に備える準備を少しずつ。
今日はアタマを空っぽにしたかったので
大掃除しました、断捨離です。
ゴミ袋3つ分捨てました。
ホントにあっという間にいらないものをためこんじゃうものです。
カバン一つでどこにでも行けるように
もっと身軽にならなくては。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-16 20:22 | たべもの

生きる

b0202683_23453061.jpg


元気になってほしいとずっと祈り続けていた方の
訃報が届きました。
こんな時、言葉が出て来ないものですね。
ご冥福をお祈りしますとしか言えなかった。

昨日生きることについて書いた翌日だったから
なおさらぐっときて涙が止まりませんでした。
最後まで生きることをあきらめずに逝ったのだと思います。
あらためて今を生きることの大切さをかみしめています。

どうぞ安らかに、ゆっくりおやすみください。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-16 00:01 | いのり

秋ですね〜。

b0202683_2281884.jpg


くんちも終わり、秋本番。
石焼芋屋さんなんかもいたりして。

夏の間に冷たいもの飲み過ぎたつけが
やってきたようです。
咳が出たり風邪ひいたりしてませんか?
秋は肺や大腸が弱りやすい季節。
大腸が弱ると皮膚に症状が(アレルギー、肌荒れなど)
肺が弱ると鼻炎、せき、たんが出たりするそうです。

ということで秋に食べるといいものは...
白くて辛くて根のもの。
大根、白ネギ、タマネギ、生姜など。
里芋や人参、ごぼう、レンコンなどの根菜類もね。
けんちん汁にすると全部いっぺんに取れますね〜。
山形名物芋煮はまさに秋から冬にかけてぴったりの食べ物なのかもです。

そして大いにゆらいで笑ってときめきましょう〜!!
マクロビオティックの創始者桜沢如一先生は
「遊ばざるもの食うべからず」と言っています。
常に新しいことにチャレンジして、面倒くさいことに
飛び込んでみること。
そのためには胃腸を丈夫にすること(腹をくくって、腹がすわるんだそうです)
胃腸が悪い人は頑固で頭が固く、新しいことを受け入れられないのだそうです。
うつ病は腸をキレイにすると治るとマクロビ的には考えます。
胃腸がよくなって腹がすわると何事も素直に受け入れることが出来て、
粋に心ときめいて生きることができるというわけです。

先のことを必要以上に心配するのを止めて、
今ここにただただ生きること。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-14 22:30 | たべもの