小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0202683_20344184.jpg


始まりました、長崎くんち。
すっきりとした秋晴れでまさにくんち日和。

仕事中、ふと気づいたらみんなくんち中継に釘付け。
今年は会社がある出島町も踊り町なので
ますますそわそわ、わくわく。

明日は朝7時から桟敷席へ。
早起きしなくては!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-07 20:38 | まち

ありがとうございました

b0202683_22433844.jpg


NAGASAKI LOVERS ながさきまちあるき写真展
ご来場ありがとうございました〜!!

みんなが切り取ったそれぞれの長崎。
楽しい写真展でした。

「出身は?」って聞かれて、「長崎です」って答えると
100%間違いなく「いい街ですよね〜っ」って
答えが返ってきます。
離れてしみじみ感じたふるさとの持つパワー。

この先またどこか違う街に住んだとしても
私のふるさとは長崎で、一番好きな街も
長崎なんだろうなあと思います。
大好きなふるさとがあるからこそどこにでも行けるのかも。

NAGASAKI LOVERSで出会ったご縁にも感謝!!
素敵な仲間達に乾杯!!
本当にありがとうございました!!
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-04 22:59 | まち

人数揃い

b0202683_20101683.jpg


庭見世の次の日は人数揃い(にぞろい)。
くんちの準備ができましたよということで
地元の町内で奉納踊りのお披露目をする日です。
我が出島町(会社があるのです)は
ちょうどお昼休みの時間にやってくれたので
見に行くことができました〜。
本番よりも早くそして間近で見ることができて
幸せでした〜。

出島町の奉納踊りは阿蘭陀船。
鎖国時代の出島の様子なども盛り込まれています。
子供たちの衣装も踊りもとっても可愛いかった〜。
本番がますます楽しみになりました。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-04 20:10 | まち

にわみせ

b0202683_23202514.jpg

今日は長崎くんちの庭見世。
くんち本番で披露する船や、衣装などをお披露目します。
地元出島町からスタートして
見物してまわりました〜。
本番が待ち遠しくなりました。
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-03 23:23 | まち

ウミホタル

b0202683_1924389.jpg


旅の目的はこのウミホタル。
さてさてウミホタルとは、、、
3ミリ以下の(夜間海中で光りをはなつ)節足動物なんだそうです。
昼間は砂の中に休んでいて夜間に活動をします。
ホタルみたいに体が光るのではなくて光る物質を吐くのです。
イカが墨を吐くみたいなものだそうです。
粟島ではこのウミホタルを観察しやすいように昼間に
しかけをかけて採取してそれを見せてくれるのです。
ということでウミホタルショーなのでした。
大体5月〜9月が見頃だそうです。
青く光るウミホタル、とっても幻想的でした。
(決して灯りを点けて実物を見てはいけません)
[PR]
by miifaiyu | 2011-10-01 19:33 | たび