小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

b0202683_2021160.jpg


今年一年ありがとうございました。
大変な年だったけれど、その分人と人とのつながりや絆、
人の優しさをあらためて感じた年でした。
今年出会った方々も私にはなくてはならない人たち。
twitterやfacebookでは思いがけない人とつながったり
古い知り合いとあらためて連絡が取れるようになったり
ホントに今年ほど人と人がつながってるって思った年は
ないかも。

そして何よりも食べて飲んでいっぱい笑っておしゃべりしたみなさま、
楽しいひとときを本当にありがとうございました。
メールや電話もいいけど、やっぱり実際に会っておしゃべりするのは
いいものですね。「会う」ということのパワーは本当にすごいです。
人はやはり会って話すことでつながり続けていくのだなあ。
しょーもないことで大笑いして笑いが止まらなくなったりね。
(今思い出しても笑えますよ、そこの色白のアナタ!!)

来年も笑って過ごせる年でありますように。
みなさまにも幸せが降り注いできますように。(もちろん私が最優先ですけどねっ、えへっ)
よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-29 20:32 | まち

冬至の準備

b0202683_21364756.jpg


明日は冬至。
ゆずとかぼちゃで準備万端。

夏至よりも冬至が好き。
なぜならば、冬至が来たらもう次の日からは昼の時間が
どんどんどんどん長くなって春が近づいてくるから〜。
それだけでもううきうきわくわく。
冬なんてどんとこいですわ〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-21 21:38 | まち

準備はOKよ

b0202683_2313787.jpg


クリスマスリース、編みました!!
今までいろんなリースを作ったけど編んだのは初めて。
ふわふわの毛糸でどこに目があるかわからないよ〜。
でもくるっとしちゃうから多少でこぼこでも大丈夫〜!!
最後はアジサイを飾り付けて長崎らしいかしらん。
教えてくれたハコトニワさんありがとうございました〜!!
クリスマスに向けて準備だけは万端です。

編み物といえば、東京時代に毛糸のたわしが編みたくて、
毛糸と針を買ったはいいけど本を読んでも全く編み方がわからず
友達に手取り足取り教えてもらったなあ。
でも四角く編みたいのに三角にしかできなかったり...

今回は編み物熱が冷めないうちにもう一個編んで、
(右側の青いやつですね)
さらに今は帽子を編んでいるのですよ。
やっぱり冬は編み物ですな。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-17 23:09 | まち

笑う会

b0202683_22215866.jpg


今日は笑う会の忘年会。
笑って笑って、食べて飲んで、いっぱいおしゃべりして
楽しかった〜!!
おばあちゃんになっても、何処かよそに行っても
ずっとずっと笑う会続けようねって誓った夜でした〜!!

もう来週はクリスマス。
早いなあ。
出島もイルミネーションで飾られています。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-15 22:28 | まち
b0202683_094349.jpg


岡部賢二先生のマクロビオティックインストラクター養成講座「MI塾」
今年の2月から通い始めて、おととい晴れて修了しました〜。
講座が開かれるのは福岡県のうきは市、長岩。
棚田と巨石に囲まれたパワースポット!!
毎月通うのが楽しみでした。
もう一つの楽しみがお食事。
美味しいマクロビオティック料理なんです。
マクロのお食事は美味しくないって思ってる人も多いと思うのですが
ちゃんとしたマクロの料理はきちんと味もついていて
そして本当に美味しい野菜を使っているので、野菜の滋味が
体にしみわたるんですよね〜。

昨日最後の講義は心の在り方について。
目的地を明確にすると潜在意識がそこに導いてくれる。
よく夢は口にしたり書いたりすると叶うっていいますよね。
面倒くさいと楽な方に逃げると苦がやってくる、でも
面倒くさいことにチャレンジすると勇気とエネルギーが湧いてきて
楽しいことが待っている。
毎日の一つ一つの出来事に感謝の気持ちを持っていまここに生きていることを
実感すること。
そうやってプラスの気持ちをいつも持つようにするとプラスがプラスを
引き寄せてくれる。

「pay it forward」という映画がありましたよね。
自分が受けた恩を直接その人に返すのではなく、別の3人に渡す。
渡された人もまた別の誰かに渡す、そうやってぐるぐると循環させていく。
そしていつの日か自分にも返ってくる。
「情けは人のためならず」とおんなじ原理ですね。

いつも前向きでいることは難しいけれど、それでも
「ありがとう」の気持ちだけは忘れずにいるようにしようと
帰りの電車の中で心に誓った夜でした。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-13 00:27 | たべもの

長崎活版巡礼展

b0202683_626498.jpg

1445年頃にドイツ人グーテンベルクが発明した活版印刷。その後各地に活版印刷は広がり日本には1590年、天正遣欧少年使節団によって活版印刷機が 持ち込まれ、南島原・加津佐で「キリシタン版」が出版されます。数年後、長崎から活版は忽然と姿を消しますが1869年に、再び長崎で本木昌造が活版印刷を始めます。その偉業は大きく、現代の印刷や出版に大きな足跡を残します。今回、天正遣欧少年使節団と本木昌造に関する貴重な資料を展示します。また、架空の活版所を作るとともに、海外の活版印刷のアーティストの作品も展示します。この機会に、長崎から始まった活版文化をご覧ください。
(ホームページより抜粋)

長崎県美術館で開催中の長崎活版巡礼展に行ってきました。
活版印刷は今ではデジタル化の波に押されてほぼ死滅状態。
一文字ずつ文字を拾って版を作る作業は膨大な行程で時間も手間もかかります。
でもやはりデジタルにはない独特の優しさが文字に現れているような気がします。
以前見た映画で小さな地方新聞を発行している役の泉谷しげるが
一文字ずつ文字を拾っているシーンがあったのを思い出しました。

土日は活版印刷でクリスマスカードを作るワークショップも開催されるそうです。
とてもおもしろい展示だったのでお近くの方はぜひ!!
明日11日までの開催です。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-10 06:28 | まち

真剣勝負

b0202683_2248052.jpg


日曜日は仕事で少年ソフトボール大会へ。
子供達の真剣勝負に目が離せない。
手に取るように緊張が伝わってきたり、
全身で喜ぶ子達にこっちまで自然に笑顔になったり。
本当に楽しかった〜。
負けた子供達がポタポタと流す大粒の涙にもらい泣きしたり。
こんな風に一生懸命に何かをやっている子供たちは
きっといい子に育つんだろうなあ。

12月7日、今日は大雪。
東北以北と本州の日本海側では初雪が降り積もり始める頃。
関東や九州でも初氷が見られる頃です...なんだとか。
でも、こちら九州、長崎はまだまだ暖かくて
どうなってるんだ地球温暖化!!です。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-07 22:55 | まち

黄葉も

b0202683_2141064.jpg


イチョウも色づいて石畳を埋め尽くしています。
そして匂いもするする〜。
食べると美味しいのになんであんなに臭いのか!?
不思議ですね〜。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-05 21:07 | まち

紅葉まっさかり!?

b0202683_18382573.jpg


ようやく里にも降りてきたかな!?紅葉前線。
長崎市の木、ナンキンハゼ。
キレイな赤に染まっております。
[PR]
by miifaiyu | 2011-12-03 18:40 | まち