小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マイナス17℃くらい

b0202683_23444321.jpg


気温はっきりわかりませんが、たぶんマイナス17℃くらいらしいです。
寒かったよ〜!!
凍える朝、けあらしが出て霧氷もつきました。
こんな幻想的な風景、二度と見られないかも。
(あまりに寒くて二度と行かないかもってことでもありますが...)

北海道の旅は寒さとの戦いでもありました。
一番の優れものは手首に巻くカイロ。
手首があったかいと指先まであったかい。

楽しかった道東の旅、いろいろとアップしたい写真はたくさんありますが
HDDが満杯で中々取り込めてません。
外付けまで満杯になってしまいました〜。
推定撮影枚数は5,000枚くらいでしょうか?
どうやって整理するの〜、私。
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-26 23:56 | たび

西の端から東の端へ

b0202683_20463361.jpg


思えば8年前、出張で札幌に行ったついでに富良野に行くことになり
一緒に行くねーさんから「北の国からツアーをするからちゃんと見ておくように!!」
と言われて全巻借りて毎晩涙して観た「北の国から」から
この旅は始まっていたのでした。
一度は流氷を見てみたいという憧れはなぜかトド撃ち唐十郎さんから
芽生えたのでした。
そして月日は流れ、ついにその日がやってきた!!
気まぐれな流氷に会えるかどうかはその日の風次第。
でもなんとなく確信してました。絶対に見られるって!!

前置きが長くなりましたが、移動距離1,700キロ。
九州の西の果て長崎から、北海道の東の果て知床へ...

感動しました!!一面に広がる流氷。
夜明け前の静かなひとときをみなさまもどうぞ!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-24 20:53 | たび

ゆらり

b0202683_032544.jpg


明日からしばし旅に出ます。
facebookやつぶやきはするかもしれないけど
ブログはきっと更新しません。ごめんなさい。
この機会にお友達になっていない方はぜひ!!

今日はとってもいい出会いがありました。
ご縁をくれたみなさんに感謝!!
やっぱりつながってるなあ〜としみじみ感じた夜でした。

さて今から荷造り。間に合うのか!?
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-14 00:34 | たび

生きてる

b0202683_21452568.jpg


初めて蔵開きなるものに行ってきました。
ハウステンボスの近くにある梅が枝酒造。
蔵の見学もできます。
ぶくぶくと発酵中。生きてる生きてる。美味しいお酒。
ちょっと調子にのって飲み過ぎました...反省。
でも、夜にはまた飲んじゃいましたけどね。

オトナの社会科見学、これから続々と県内の蔵元の蔵開きが
あるらしいです。クセになりそう。
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-12 21:54 | まち

次へ...

b0202683_23565097.jpg


はい、ご存知のとおりすっかり腑抜けの私です。
ただいま次のステップへ向けて小休止中〜。

そういえば湊公園でひいた中国おみくじに
すばらしい出会いがあると書いてありました。
これからが楽しみじゃ〜...!!
このおみくじ、一緒にひいた友達と全く一緒だったのでした。
こんなことってあるの!?もしかしてまわりもみんな同じかと
見渡してみたけどみんな違ってました。
不思議なご縁はすでに始まっている!!??
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-09 00:01 | ネコ

涙雨のフィナーレ

b0202683_0415117.jpg


長崎ランタンフェスティバル最終日は雨。
まるで私のココロ模様。
元肖節の崇福寺はお堂にロウソクが灯されています。
お目当ての元肖団子は私の目の前でまさかの「売り切れでーす」
最後の1個をゲットしたおじさまが「僕のを半分分けてあげるから」と
言ってくださり、幸せのお裾分け。ありがとうございました。

楽しかった2週間。こんなに充実した日々はそうそう送れないかも。
シアワセものです、私。
一緒に過ごしてくださったみなさん、ありがとう〜!!
長崎に生まれてよかった〜!!
やっぱり私はこの街が大好きです。
来年もみなさまよろしくね〜。

そして今日はランタンの撤収も始まり、すっかり抜け殻の私です。
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-08 00:47 | まち

あと1日!!


b0202683_23121921.jpg


暦の上ではもう春。
そして!ランタンフェスティバルも明日を残すのみ。
この2週間、毎日楽しかった〜!!
週末も博多から友達が遊びに来てくれて
みっちり濃厚充実の2日間を過ごしました〜。
来てくれてありがとうございました!!

ランタンが終わったら私はいったいどうなってしまうのか!?
今から自分でも心配です。
みなさまよろしくお願いします。
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-05 23:14 | まち

水面も震える

b0202683_23124736.jpg


眼鏡橋あたりは水に写るランタンもとっても幻想的で
素敵なんですよ〜。
今日は寒いのでいつもにも増してゆらゆらしている気が...
あまりに寒くてハリアナは断念。
明日はも少しあったかくなりますように。
今日の最高気温は1℃だったのだそうです。
眼鏡橋周辺にもまだ朝降った雪が残っていました。
スノーブーツだから大丈夫〜!!と思ったら
氷には弱いみたいでつるっとしました。
みなさんもどうぞ明日の朝はお気をつけて〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-02 23:13 | まち

凍えるフラミンゴ

b0202683_21435566.jpg


今朝起きたら雪でした!!
ランタンにも雪が積もり、
川にたたずむフラミンゴ寒そう〜!!
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-02 21:46 | まち

ハリアナ・ランタン

b0202683_2322348.jpg


毎日がとっても楽しいくりやランタン部。
寒ーい平日は人もまばらで若干余裕あり。
ということでハリアナ撮ってみました。
「はい、動かないで〜!!」と固まっている
くりやブースはかなり怪しいぞっ!
放置したカメラは不審物と間違われかけたしね。
えっと私は右から2番めです。
[PR]
by miifaiyu | 2012-02-01 23:28 | まち