小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

軍艦島

お天気もよくドライブ日和。
軍艦島が見える野母崎までドライブしてみました。
今日は立冬でしたが
長崎はぽかぽか小春日和でしたよ〜。
b0202683_2134571.jpg

[PR]
# by miifaiyu | 2010-11-07 21:34 | ハリアナ

おさんぽ

天気のいい休日はお散歩日和。
ご近所散歩して初めて入る喫茶店に入ってみた。
そしたら知り合いが先客でいてご一緒にお茶することに。
楽しくおしゃべりしてたら、たまたま友人が入ってきた。
7、8年ぶりの遭遇でした。
そしてお店を出て歩いてたらまたまた友達と遭遇。
今日はいろんな人に会う日だったなあ。
b0202683_2126222.jpg

[PR]
# by miifaiyu | 2010-11-03 21:26

唐人屋敷の猫

b0202683_17261735.jpg

唐人屋敷があった館内市場のあたりは
猫が住むには快適な場所らしいです。
土神堂の門番みたいにどーんとかまえて
まったく動く気配がありませんでした。
[PR]
# by miifaiyu | 2010-10-31 17:25 | ハリアナ

夜景

稲佐山からの夜景が有名ですが
私は稲佐山をのぞむこちら側の夜景も好きなのです。
グラバー園はつい先日まで夜間開園中だったので
夜景を堪能できたのです。
それにしてもせっかくビール飲みながら夜景見ようと
思ったのに、売店が閉まっているなんて。
(17時までだって)
市役所のお偉い方々、ぜひ来期の夜間開園の時は
売店もずっと開けといてくださいませ。
b0202683_20505377.jpg

[PR]
# by miifaiyu | 2010-10-18 20:50 | サカ

坂のまち

b0202683_23221349.jpg


普通の写真も見たいとのリクエストにお応えして
坂の街の写真もお届けすることにしました。
ここは亀山社中へと続く坂道。
両脇にはお墓と家がびっしり。
亀山社中までは15分くらいののぼり坂。
そして亀山社中に入るには休日は1時間待ち。
亀山社中へ行かれるみなさん、
下からではなく上から下ることをおすすめします。
バスで風頭公園まで行って、
龍馬像と長崎港の風景を堪能したあと
のんびり坂道を下ってくださいませ。
[PR]
# by miifaiyu | 2010-10-16 23:27

長崎くんち

東京から友人が遊びに来て一緒に
諏訪神社でくんち観覧。
雨のため2時間遅れでの奉納踊り。
始まるころには雨はすっかりあがり
お日様もさしてきてくんち日和になりました。
b0202683_193719100.jpg

[PR]
# by miifaiyu | 2010-10-10 19:37

おまがりさん

長崎の猫のしっぽは短かったり、曲がってたり
いわゆる「おまがり猫」さんたちが多いそうな。

この猫は亀山社中の龍馬のブーツのとこにいた猫。
ベンチに座っている私にすりすりするから
「なんだか人懐っこい猫さんね〜」と思っていたら
「ちょっとどきなさいよっ!!そこはあたいの
指定席なのよっ、ぷんぷんっ」ってことで
私がどいた瞬間にくつろぎのポーズ。
ツンツンつついても全く動じず。
以後気をつけますから〜。
b0202683_2032422.jpg


「photo is 10000人の写真展」のお知らせ
10月6日〜11日まで
アミュプラザ長崎2F特設会場で写真展が開催されます。
私も長崎の猫さんの写真一枚出してます。
お買い物のついでに見てってくださいませ〜。
[PR]
# by miifaiyu | 2010-10-02 20:03

龍馬をめぐる旅

東京から友人来崎。
ご所望は龍馬を巡る旅。
ちゃんぽん、皿うどんで腹ごしらえをした後は
亀山社中、龍馬館、料亭花月など
龍馬にゆかりの地を巡りました。
写真は崇福寺、唐寺とも呼ばれる黄檗宗のお寺。

ここは某国営放送のドラマの長崎編の初回に
登場したお寺。
映画「長崎ぶらぶら節」にも登場。
「ドラマでここに福山が立ってた〜!!」
と喜んでもらえました。
やっぱり国営放送の力は偉大です。
b0202683_22245671.jpg

[PR]
# by miifaiyu | 2010-09-30 22:25

業務連絡

携帯のメールアドレスが変更になりました。
が、使い方がいまいちよくわかってなくて
アドレス変更メール送ったけど
拒否されてしまったり、送れなかったり。
なんで〜。
もし、変更メールが届いてない方がいらっしゃったら
ご一報をこちらのコメント欄まで。
お手数をおかけします。
[PR]
# by miifaiyu | 2010-09-20 20:51

一番近所の観光名所


眼鏡橋です。
一番ご近所の観光名所。
この前まで私好みではないイルミネーションが
あったのだけど、やっと終わってくれてよかった〜。
あんまり飾らずにシンプルなのが一番いいと思います。
b0202683_2335098.jpg

[PR]
# by miifaiyu | 2010-09-14 23:05

残暑

まだまだ暑い9月のはじめ。
エアコンから冷たい風がこなくなりました。
また壊れたみたい。なんで〜!?
でも前は風がまったく出なかったので
風があるだけちょっとはマシかも!?
涼しくなるために氷の写真です。
b0202683_21573893.jpg

[PR]
# by miifaiyu | 2010-09-12 21:58

長崎といえば

b0202683_21513247.jpg
坂と猫の街。
大浦天主堂の前にいた猫。
観光客に写真撮られてもじっとしてました。
さすが!撮られなれてる!?
[PR]
# by miifaiyu | 2010-09-11 21:14

海を眺めていると
気持ちがとっても優しくなる気がします。
何があっても大丈夫!どんとこいって感じです。

b0202683_2293745.jpg

[PR]
# by miifaiyu | 2010-09-06 22:11

ほっとする

ご近所のコーヒー屋さん。
ほっとする場所です。
小さいお店だけど、外でも飲めるし
テイクアウトもできるし、焙煎したての豆もあるし。
東京にも大好きなコーヒー豆屋さんがあったけど
ここも大好きな場所になりそうです。
b0202683_21344527.jpg

[PR]
# by miifaiyu | 2010-08-30 21:35

おばあちゃん作

うちのおばあちゃん大正2年生まれの96歳。
今年の誕生日で97歳になります。
そのおばあちゃんが作ったうさぎちゃん。
最近は作ってないので貴重品です。
来年はうさぎ年だし縁起ものですわ〜。
b0202683_23323068.jpg

[PR]
# by miifaiyu | 2010-08-26 23:33

針穴はじめ

b0202683_21453946.jpg

直径約0.3ミリ、小さな小さな針穴からのぞいた
長崎の風景をお届けします。

ピンホールカメラという、針であけた穴をレンズにした、
カメラの原点とも言えるカメラで撮った写真です。
出たとこ勝負の針穴写真、何が撮れるのか撮ってみないと
わからないっていうのが魅力です。

長崎事初めはやはりここでしょう。
出島です。
針穴で水を撮るとふんわりやわらかくなるのが好きです。
[PR]
# by miifaiyu | 2010-08-22 21:47