小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

散歩のたのしみ

b0202683_21422348.jpg


すっかりご無沙汰のブログですが私は元気です。
季節も移りキンモクセイの香りがするようになりました。
散歩にもいい季節。
写真撮りがてらの散歩のお楽しみは美味しいパンとコーヒー。
休日のシアワセなひととき...
[PR]
# by miifaiyu | 2012-10-01 21:44 | まち

夏の果て

b0202683_22573499.jpg


夏休み最後の日曜日。って個人的には夏休みまだですけどね。
最後の夏祭りに参戦。
今年最後の盆踊り。
今年の夏はホントにいろいろありました。
忘れられない2012年の夏。

昨日の夕焼けは港全体がほんのりピンクに染まって
ホントにキレイだったなあ〜。
シアワセなひとときでした。
[PR]
# by miifaiyu | 2012-09-03 23:00 | まち

夏の終わりに

b0202683_21433139.jpg


夏の終わりの恒例イベントが今日から始まり、
黄色いTシャツを着ているわけですが、
毎年これが終わると夏休みも終わり、夏も終わる〜。
って感じですが、今年はまだまだ暑い!暑すぎます。

ホントにいろんなことがあった8月。ちょっと自分では
うまく受け止められないということもありました。
9月は少しずつ落ち着いて、いい方向に向かっていくといいなあ
と願う夏の終わりです。
[PR]
# by miifaiyu | 2012-08-25 21:52 | まち

ゆうやけ

b0202683_23182316.jpg


ここ数日夕焼けがとってもキレイ。
この写真撮って、あまりにもピンクに染まっているので
カメラの設定間違えてるかと思ったほど。
明日から8月。ますます暑くなりますね〜。
みなさまもどうぞお気をつけて!!
[PR]
# by miifaiyu | 2012-07-31 23:25 | まち

ハナビ

b0202683_22123834.jpg


ながさきみなとまつりの花火。
水辺の森公園でかぶりつき。
こんな風に花火を楽しめるシアワセ。
それにしても暑かった〜!!
[PR]
# by miifaiyu | 2012-07-29 22:14 | まち

寄り道

b0202683_22314461.jpg


今日は夕暮れが何だかキレイで
出島でしばし見とれてしまいました。
そしてまっすぐ帰りたくなくなって寄り道ビール。
いろいろあってちょっとあせったりもしたけど
終わりよければすべてよしのいい一日でした。
[PR]
# by miifaiyu | 2012-07-24 22:33 | まち

博多祇園山笠

b0202683_229964.jpg


博多祇園山笠。行ってきました!
勇壮な男衆のお祭り。
初めて見ましたが、迫力すごかった〜!!
[PR]
# by miifaiyu | 2012-07-15 22:17 | たび

夏至も過ぎて

b0202683_23405039.jpg


夏至も過ぎてもうすぐ7月。まだまだ梅雨まっさかりですが
夏はすぐそこ。
最近ずっと楽しいことが続いてます。
よい出会いがよい出会いを呼ぶプラスの連鎖反応。
感謝です。みなさんありがとう〜!!
浜屋で開催中のイタリア展。パスタとオリーブオイルを買った
陶器屋さんの話をよくよく聞いたらお店は目黒川沿いで
自宅は前に住んでたとこのすぐ近く!
蛇崩の交差点近くのチキンロールが美味しかったのよね〜とか
世田谷公園の前のパン屋が一番好き!!という
ローカルネタでも盛り上がり、楽しいひととき。
やっぱり人ってつながってるんだなあ〜。

写真はドクダミ。この季節よく見かける白い花...と
思ったら白いとこは花ではないらしいです。
でも花言葉は「白い追憶」うーん、どういう意味だろう??
気づいたらアジサイのシーズンが終わってしまっていたので
ドクダミで勘弁を。
[PR]
# by miifaiyu | 2012-06-25 23:48 | まち

がちゃ忌

b0202683_23435892.jpg

今日は亡き友がちゃさんの命日。
9年前の今日も台風でした。
がちゃさんを連れていった台風が今日は
がちゃさんを連れて来てくれたのかなあ。
お昼にお参りに行って久しぶりに会う人たちと
今となっては時効やっけんさあ〜といいながら
「え〜っ、そうだったの〜!!」と初めて聞く
打ち明け話を聞いたりなんかして。
いつまでたっても話題にことかかないがちゃさんでした。
夜はウチに集まって笑う会。
今日はがちゃさんがいつもリクエストしてくれてた
カレーを作りました。約束して果たせなかったカレーパーティ。
いつまでも私たちを結びつけてくれるがちゃさん。
本当にありがとう〜!!
[PR]
# by miifaiyu | 2012-06-19 23:44 | いのり

田植え

b0202683_2056269.jpg

今日はK隊長率いる米米倶楽部の田植えでした〜。
私もちょこっとだけ田植えさせてもらいに行きました。
おたまじゃくしがうようよいる田んぼの中に裸足で入りましたとも。
手も足も泥まみれになって楽しかった〜。
ただね、あんまり規則正しくは植わってないんだけど
成長には問題ないのかしらん。ちょっぴり不安...でもきっと大丈夫〜!!
[PR]
# by miifaiyu | 2012-06-10 20:25 | たべもの

楽しい休日

b0202683_23314674.jpg


4月に異動になって土日休みじゃないことも時々あるようになった。
その分平日に代休が取れるのはちょっとシアワセ気分かも。
ということで先週は平日休みの面々とプチトリップ。
有田・波佐見ツアー。
まずは有田のカフェへ。
パンもコーヒーも美味しい、ロケーションも素晴らしい。
オープンテラスで楽しいブランチ。そして、ここはナント!!
岩盤浴も出来るのですよ〜。もちろん入りましたです。

気分もさっぱりしたところで一路波佐見へ。
陶器市の興奮が再び!!
やっぱりいろいろ買っちゃいました。
今回のヒット作は箸置きかな?

夜は旧香港上海銀行でエミ・マイヤーのライブ。
生で聴くスモーキーボイスは素敵でしたよ〜。

最後は食べて飲んでしゃべって笑って、楽しい休日でした。
ご一緒したみなさま、ありがとう〜!!
[PR]
# by miifaiyu | 2012-06-05 23:32 | たび

紫陽花の季節

b0202683_225108.jpg


あっという間にもう5月も終わり。
紫陽花が似合う6月がやってきます。
まあ週末ごとに楽しい時間を過ごしたので
よしとしよう。
先週土曜日から長崎ではあじさいまつりが始まっています。
ウチから一番近くの観光名所「眼鏡橋」のまわりにも
アジサイがいっぱい!!(鉢植えですけど...)
いろんな種類のアジサイがありますが、
やっぱりこのスタンダードなブルーのが一番好きかも。
名前はね、確かプリンスブルー。
あじさいまつりは6月17日まで開催だそうです。
[PR]
# by miifaiyu | 2012-05-28 22:11 | まち

ピクニックびより

b0202683_22121396.jpg


水辺の森公園で五島行きのフェリーを眺めながら昼ビール。
昨日はおべんとつまみながらのんびりとした午後でした。
でも日射しを浴びすぎました。5月の日射しを甘くみてました。
今日ふと足を見たら靴下のあとがくっきり!!
私仕事にはストッキングはいていくのでかなり恥ずかしいかも。
その上、黄砂と先週から入るようになった
会社のクーラーからやってくるハウスダスト系のケミカルな何か???
にかなり反応しているらしく、今日はまるで花粉症の発症始めのような
症状になってしまいました。
ノド痛、鼻水、目の痒さ、そして全身のだるさとかなりきてます。
こんな日は養生します。健康診断も近いし...
[PR]
# by miifaiyu | 2012-05-13 22:19 | まち

5月

b0202683_2194218.jpg


あっという間にもう5月。
4月はバタバタといろんなことがありましたが、
楽しいしめくくりでシアワセいっぱい。

5月もいっぱい笑っていられますように〜!!
この花火のようにキラキラとね!!
[PR]
# by miifaiyu | 2012-05-02 06:00 | まち

世界ピンホール写真デー

b0202683_20521426.jpg

毎年4月の最終日曜日は世界ピンホール写真デー。
今年は4月29日でした。
ちょうど長崎では「帆船まつり」開催中!!
花火見物がてらにライトアップされた帆船を
撮りに行ってみました。
日本丸もキレイだったけど、ロシアの帆船パラダは
さらに美しかった〜!!
花火も数は少なかったけど堪能しました!!
芝生に座って眺める花火...いいものです。

ピンホールつながりでお知らせが一つ。
5月3日〜8日まで
横浜山手234番館で「第10回ピンホールアート展」開催!!
私も長崎の写真を2点展示します。
今年は会場には行けないのですが、お近くの方は
ぜひのぞいてみてくださいませ!!
元町にお散歩がてらちょっと外人墓地の横の坂をのぼって
いただければすぐですから〜。
港の見える丘公園からの眺めも素敵ですよ〜!!

b0202683_20525117.jpg
b0202683_20552915.jpg

[PR]
# by miifaiyu | 2012-05-01 20:58 | まち

つながりつづける

b0202683_2228844.jpg


金曜日は亡き友がちゃさんの誕生日。
日曜日だったら掘りたてタケノコ持っていける!
ということで2日遅れでケーキの代わりにタケノコ持って
会いに行ってきました。

お姉さんだと思っていたのに遺影のがちゃさんは
いつのまにかあれこんなに若かったっけ?って
思うようになってしまったなあ。

がちゃさんはいないけど、がちゃさんから続いているご縁は
今でもずっとつながっていて、これからもつづいていくんだなあ。
ありがとうがちゃさん、誕生日おめでとう!!
[PR]
# by miifaiyu | 2012-04-22 22:38 | いのり

春の味

b0202683_21121095.jpg


飲み会続きの不摂生を春野菜でデトックス。
菜の花はもう終わりかなあ。
タケノコは今朝掘りたてでとってもやわらかで甘くてホクホク。
クレソンも添えてみました。
苦みのある野菜はデトックス効果抜群!!
今日はよもぎ蒸し&足圧マッサージも受けて
体も軽ーくなりました。
明日からの一週間、がんばれそうですわ〜。
[PR]
# by miifaiyu | 2012-04-15 21:15 | たべもの

スタート!!

b0202683_22414254.jpg


サクラ満開で新年度スタート!!
新しい部署に緊張しつつも初出勤。
今日は新入社員とともに辞令をもらって気持ちもキリリ!!
新しい仕事がんばります!!
[PR]
# by miifaiyu | 2012-04-02 22:44 | まち

花冷え

b0202683_23131227.jpg


まだまだつぼみかと思っていたら、気づいたら
こんなにも咲いていました。サクラは咲いてもまだまだ寒い。
花見の時期はいつも花冷えですね〜。
異動ということもあり、旅に出たり修行に出たりもし、
いろいろとせわしなく動いていた3月。
昨日はその集大成??
年度末大感謝祭と称して、会社の会議室で女子会のつもりが
どんどんと輪が広がっていつのまにやら大人数の飲み会に。
その後二次会、三次会にも繰り出してしまい...本日二日酔い。
それでもがんばってお出かけしたらこんなご褒美が!!
キレイなサクラを見る事ができてシアワセな三月末なのでした。
その後お邪魔したNagasaki Loversのワークショップも楽しかったし、
夜におでかけした朗読とチェロとコントラバスの会もとってもよかった〜!!

4月からもたくさんいい事がありますように!!
新しい職場でも楽しく過ごせますように!!
みなさまにもいっぱい「笑い」があふれた日々が訪れますように!!
[PR]
# by miifaiyu | 2012-03-31 23:26 | まち

ナガサキリンネ

b0202683_17464178.jpg


初めて「ナガサキリンネ」の話を聞いたのは
去年の11月末のこと。
その時はまだまだ先だなあと思っていたけど、
あっという間にやってきました。
今日と明日の2日間、出島と長崎県美術館で開催です。
陶磁器や木工などの職人さんの作品や、地元産のものを使った
美味しい食べ物などがずらりと並んでおります。
きっと明日も寒いので暖かくしておでかけくださいませ。
今日早速行ってきましたが、楽しかった〜!!
行かないと損しますよ〜!!
[PR]
# by miifaiyu | 2012-03-24 17:57 | まち