小さい小さい針の穴からのぞいた長崎の風景と日常の小さなしあわせ


by miifaiyu

紅葉まっさかり!?

b0202683_18382573.jpg


ようやく里にも降りてきたかな!?紅葉前線。
長崎市の木、ナンキンハゼ。
キレイな赤に染まっております。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-12-03 18:40 | まち

聴導犬

b0202683_22395865.jpg


聴導犬って知ってますか?
盲導犬は有名だけど、聴導犬の知名度はイマイチ。
その名の通り、耳の不自由な人の耳の代わりをする犬です。
電話の音が鳴ったり、ベルが鳴ったりしたら飼い主にお知らせします。
写真の犬は聴導犬タケ。ただいまデモンストレーション犬として
訓練中なのだそうです。
この日は下柳剛杯少年ソフトボール大会でのデモンストレーション。
子供たちといっぱいふれあって少々お疲れ気味。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-28 22:44 | まち

にんじんしりしり

b0202683_20195942.jpg


ホントは炒める料理だけど、油を切らしてしまったので
塩とオリーブオイルでサラダにしました。
それにしてもしりしりする時にまたもや指をしりしり〜。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-23 21:21 | たべもの

西澤律子写真展

b0202683_4295434.jpg


先月の写真展「NAGASAKI LOVERS」の師匠、
Photographer西澤律子さんの個展「serendipity」が始まりました〜。
場所は茂里町ココウォーク向かいのビルの3Fギャラリーヘキサ。

カナダ、アラスカで撮影された写真の数々。
かなり素敵です。
色の質感がとってもいいんですよね〜。
日本にはない空気感、湿度感といいますか。

27日までなのでぜひお近くの方はご覧になってくださいませ〜。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-23 04:46 | まち

ツルコ98

b0202683_19373228.jpg


ツルコばあちゃん、今年も無事に誕生日を
迎えることができました〜(ホントは明日だけど)
去年ケーキを持っていったら全く喜ばず食べもせずだったので
今年は桃まんじゅうにしましたよ。
(おばあちゃんが手に持ってるヤツね)
特別に大きいのを注文しました〜。
ボードはいとこ家族のお手製。
そして今年も言われました
「まんじゅうはよかけん、早う婿さんば連れてきてくれんね」
ハハハ、「長生きしがいのあるばいおばあちゃん。」
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-20 19:44 | いのり

今日はカフェ風

b0202683_2042276.jpg


昼のお弁当とほぼ同じおかずなので
ミートボール風のレンコンボールは野菜あんかけに、
鶏の唐揚げ風の大豆たんぱくの唐揚げは
トマト風味のきのこソースで
ワンプレートにしてみましたの〜。
目先が変わっただけで、美味しさアップ!!

今日は15日なので小豆ごはんです。
ホントは旧暦の1日と15日ですけどね。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-15 20:47 | たべもの

イタリア野菜

b0202683_215229100.jpg

イタリア野菜を手に入れました。
といっても奈良で作られてるそうなんですけどね。

大根(赤)パプリカ(オレンジ、緑)人参(白)
どうやって食べたら美味しいのかしらん。
バーニャカウダかなあ。
食べるの楽しみ。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-13 21:55 | たべもの

スタート

b0202683_7575756.jpg


今日は2011年11月11日、111111。
1が並ぶし、満月だし、スタート感満載の1日!!
元旦にはいよいよスタートと思った!
旧正月にも私の新年はここからスタートと思った。
4月にはいろんな意味で再スタートだと思った。
そして今日もスタートの日だと思うとワクワクしますわ〜。
つまりはいつでも自分で決めればスタートの日ってことなのかな。
まあ、スタートしたからには水平線の向こうのゴールも目指してみなくては。
みなさまもどうぞいい一日をお過ごしくださいませ。
※BGMはジュンスカの♩スタートでした。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-11 08:06 | いのり

りっとう

b0202683_22565712.jpg


今日は立冬。
この日から立春の前日までが冬。日は短くなり時雨が降る季節。
北国や高山からは初雪の知らせも届き、関東では空っ風が吹く頃。
なんだとか。

ですが、長崎はまだまだ温かい日が続いております。
冬っていわれても全く実感はないけど
確かに日の入りは早くなりました。
寂しいよ〜。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-08 23:01 | まち

やっぱりダメみたい

b0202683_21103417.jpg


昨日この夜景を撮ろうとして
全くいうことを聞いてくれなくなった私のカメラさん。
くやしいのでiPhoneで撮りました。
で、今日、一晩寝かせて気合いを入れて
電源を入れてみましたが、やっぱり
夜中に天使は舞い降りて来てはくれず、
電源は入るのに、ピントも合ってシャッターも切れるのに
あ〜、なぜか画像が記録されないの〜。
2週間後には仕事で使わないといけないのに
修理は出来るのか!?
はあっ〜、がんばれカメラさん。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-07 21:13 | まち

あめあがり

b0202683_21203843.jpg


今週も週末は雨。
でもお昼からはあがってくれました。
雨上がりにちょこっとお散歩。
相変わらずあったかい長崎です。

今日はこの写真を撮った後に
カメラが言う事を聞いてくれなくなりました。
なんで!?
電源は入るのにシャッターも切れるのに写真が撮れない!?
一晩寝かしたらご機嫌なおしてくれるかな〜?
とりあえず夜中に誰かがなおしてくれることを今日は期待しよう。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-06 21:34 | まち

紅葉するのかな!?

b0202683_198258.jpg


11月ですが、半袖で過ごしてます。
今日はホントに暑かった〜。
図書館の前の街路樹も紅葉していいのかどうか
迷ってるみたいでしたよ。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-03 19:05 | まち

11月

b0202683_20134418.jpg


いやあ、もう11月!!
あったかいですけどね。
9月が終わったのは知っていたけれど、
10月が始まったのも知っていたけれど、
こんなに早く11月が来てしまうとは。

今年が終わる前にやっておきたいことが
まだまだいっぱいあります。
やり遂げねば!!
[PR]
# by miifaiyu | 2011-11-01 20:18 | まち

今日も雨なので

b0202683_1933545.jpg


週末二日とも雨って久しぶりかもしれない。
おでかけするのも気がすすまず
気合いを入れてごはん作りました。

メニューは、
里芋とカボチャのコロッケ
きのこと大根葉の塩麹いため
切り干し大根と湯葉の煮しめ
大根、ごぼう、人参のきんぴら
タマネギとわかめの味噌汁
玄米小豆ごはん

朝起きたらノドが痛かったので風邪予防のために
免疫力アップメニューなのでした。

里芋はこの前健康診断で血圧高めといわれたので
カリウムたっぷり高血圧予防!!
タマネギも血液さらさら効果あり
カボチャは冷え予防
ごぼうは食物繊維たっぷり
人参と大根葉はカロテン豊富で免疫力アップ

と、使った野菜のうんちくでした。

さあ、明日から三日間は
このメニューですな。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-10-30 20:08 | たべもの

雨です

b0202683_1585017.jpg


長崎は雨です。
今日は予定も急にキャンセルになり、
ぽっかり空いた休日。
どっか行こうかなとも思ったけど、
思った以上に雨足が強いので家でまったり。

近所に野菜を買いに行ったら
雨の日に来てくれたからって
みかんをおまけにつけてくれました。
雨もなかなかいいものですね。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-10-29 15:13 | まち

笑う会

b0202683_20525586.jpg


昨日は笑う会。
怪しい会ではないですよ、仲間うちの集まりのこと。

マンション購入した友達の新居へお邪魔。
新しい部屋はワクワクしますね〜。
そして来月南極へと旅立つ友達の彼氏のための寄せ書き。
南極観測船しらせの乗組員なのですが、
その友達曰く、「彼はキムタク、私は綾瀬はるかばい!!」

年齢も職業も全部バラバラなのに、集まると話題にはことかかない。
そしていっぱい食べて飲んでしゃべって、もちろん大笑いする!!

昨日は途中参加だったので若干消化不良(笑い不良)な私。
また近いうちに開催しましょーね〜!!
[PR]
# by miifaiyu | 2011-10-28 21:02 | まち

ゆっくりと

b0202683_0253912.jpg


いつもいつも素早い決断を迫られ、締め切りに追われて
早いことがいいことだとついつい思い込んでいますが、
本当にそれが一番正しいことなのかなあ。
ゆっくりと答えを出していい時もありますよね。
雲を眺めていたらふとそんなことを思いました。

ちょっと立ち止まって、じっくりと考えて
そしてまた歩き出してみる。
そしたら違う答えも見つかるかもしれないし。
すんごい素敵なアイディアだって浮かぶかも!!

大好きな怒髪天の歌で、
♩みちくさばかりくってんだ、まだまだ帰りたくないんだ。
よりみちばかりしてるんだ、何かいいこと何かいいことありそうで♩
っていうのがあるんですけど、まさにそんな気分の今日なのでした。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-10-28 00:36 | まち

霜はまだだけど

b0202683_21575332.jpg


今日は二十四節気の一つ、「霜降」
北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。
野の花の数は減り始める、代わって山を紅葉が飾る頃である。
だそうです。

長崎では霜にはまだまだですけど、
ベランダの朝顔はまだがんばって花咲かせてるしね。
北のほうはそろそろストーブも必要なんだとか。
今年の紅葉はどこで見ようかしらん。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-10-24 22:06 | まち

くんちの余韻

b0202683_2141276.jpg


今年も盛り上がった長崎くんち。
DVD鑑賞しながらのお疲れさま会。
といっても勝手に自分たちで盛り上がって疲れたのですけどね。

まるまる4時間、大盛り上がりで鑑賞して
いっぱい笑った一晩でした。
みんなありがとう!楽しかった!!
[PR]
# by miifaiyu | 2011-10-23 21:38 | まち

dawn

b0202683_16514739.jpg


谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩が好きです。
「この地球ではいつもどこかで朝が始まっている」

夜明けのパリッとした空気は、早起きしてよかったなと
思わせるご褒美のようなもの。
まあ、早起きは苦手だから滅多に日の出を見ることは
ないのですけどね。

昨日から秋の土用入り。
体調を崩しやすいので要注意!!
まさに季節の変わり目。
とはいえ今日も雨降って蒸し暑い長崎。
ぜんぜん半袖が片付けられないよ〜。
ど〜なってるんだろ、この気候。
[PR]
# by miifaiyu | 2011-10-22 17:11 | いのり